健康と幸福を招く人

カラダの哲学

福の神と貧乏神

世間を見回してみれば、いつも幸運な出来事にばかり出会う人と、反対にいつも不運な出来事ばかり引き寄せてしまう人の2つのタイプがあるように見受けられます。

どうせ一度しかない人生ならば、ニコニコして過ごしたいものですよね。そして、一生を幸運とともに送りたいものです。

ニコニコ笑顔に「福の神」が寄ってくる。これは一般的に言われていることですが、確かにそれは真実だと思います。人間なら誰しも幸せを願っています。豊かで健康で長生きしたいと願っています。であるならば、 人間生活の基本である食べ物を改め、骨格姿勢を正すことこそが近道です。

マクロビオティックの陰陽でいうならば、陽性な口調で元気良く挨拶できる人は成功します。豊かな表情で情熱的に語る人は多くの人に好かれます。すっきりした姿勢で大股に歩く人は健康で頼もしさを感じさせます。その人の背後にはきっと、 「福の神」がついているのです。そしてその福の神がその人の全人生を応援してくれているのです。

福の神が味方したくなる人

福の神がついている人というのは、ある種、特徴があります。思いつくままにそれをあげてみると・・・

①モノゴトにこだわらない。屈託がない。ストレスをためない。気持ちの切り替えが早い。

②覇気がある。声にハリがある。透き通るような声をしている(=声の良い人の内臓は健康といえる)。

③主食となる穀物をしっかり食べている(=完全穀物をきちんと摂っていれば良い血液ができる)。

④行動が万事スマート。段取りと手配がスピディー。

⑤良い友達がたくさんできる。良い仲間との団らんが多い。

⑥姿勢が良い。姿に勢いがある。

⑦掃除が上手で早い。整理整頓が好き。部屋がきれい。

⑧ちゃんと布団を干す。下着を毎日取り替えている。

⑨男性でも料理が上手。

⑩決断が早く、判断力が早い。

これらの動作やふるまいが、自然と心の動きをつくります。そして、良い心を発揮して動いていれば、後から良い出来事が起こったり、人に恵まれたりするものなのです。

幸せはあなたが創る財産

エネルギーというものは、見えない「空」の世界から見える現象界へとジワジワともたらされるものです。心を変えることによって、その人生を変えることができます。日頃の心の動きが表に出てくるものです。思いや想念、思考が人相にも手相にも表現されるのです。

あなたの姿勢にも、表情にも、口調にも現れてくるものなのです。周囲の人々はそれを感じ取っているわけなのです。良い印象を周囲に与えている人は良い運がもたらされるものです。お腹をいつも幸せでいっぱいにしておくと、全身が幸福感に溢れてきます。すべては笑顔から、思いから、そしてあなたから始まります。

 

⭐️ 発達障害研究の第一人者で、数々の育児書で知られる児童精神科医・佐々木正美氏の人生幸福論。本書は、幸せで健康な人間関係の築き方を、著者自身の人生を振り返りながら、精神分析家エリクソンのライフサイクル・モデルを交えて解説。子育て中のお母さんはもちろん、若者にも高齢者にも、自身の生き方をあらためて考え直すきっかけとなる一冊!

あなたは人生に感謝ができますか? エリクソンの心理学に教えられた「幸せな生き方の道すじ」【電子書籍】[ 佐々木正美 ]

価格:1,540円
(2023/6/27 15:28時点)
感想(0件)

 

☟ありがとうございます!ポチってしていただけると励みになるのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました