動物歩行術〜からだに良い歩き方と悪い歩き方

暮らし

歩き方を見ればその人が見える!

私のマクロビオティックの師匠である久司道夫先生(故人)は、若い頃、世界平和を実現するためにはまず人間を正すことが大切と考え、多種多様な人間のクセを見比べるために、ニューヨーク・マンハッタンの街角に立ち、行き交う人々の歩き方やしぐさ、そして一人ひとりの体質や健康状態をじっと観察するという研究を続けられました。

その話を聞いた若い頃の私は感動し、「これは真似せねば!」と街に繰り出し、札幌パルコに当時あった「サラトガ」というカフェの窓側の席を陣取り、交差点を行き交う人々を、コーヒー1杯で長時間眺め続けたものです。そこでわかったのは、一見同じに見える人間も、人それぞれにクセを持っているということでした。

特に気になったのは「歩き方」。古い言葉に「行くに身動かざれば財を積みて万あり」という言葉があります。つまり、「丹田(たんでん)」に力を込めて腰骨をいつも伸ばして歩く習慣をつけると、下半身は安定して身は重く、足は軽くなって、人相も良くなり、財運がついてきますよ、ということです。

「歩き方」というのは大変興味深いものです。誰もがこのようにして歩けると良いのですが、人間の歩き方には一人ひとりクセがあり、それが何とも「動物」に似ているのです。スズメがいたり、ヘビがいたりするのです(笑)。クセからはその人の心理状態や運勢までも知ることができるのです。これからいくつか例をあげてお伝えいたします。あなたもそれを参考にカフェで人間観察してみてください。きっと面白いですよ。

歩き方でわかるその人の性格と運勢

<雀行(じゃっこう)>

まず、「雀行」といって、まるで雀がチョンチョンと歩くように、歩行とともにからだも一緒にヒョイヒョイはねるように動かす人がいますが、このような人は、決断力がなく、才能があっても知恵が足らず、生涯貧困で親の財産も失ってしまうといいます。これは何をしても失敗の多い、良くない歩き方の典型です。

<蛇行(だこう)>

また、「蛇行」といって、まるで蛇が動いているように、からだに力がなく、からだをクネクネと左右に揺らして歩く人がいます。このような人は、表面的にどんなに良い人に見えても、心の中では良くないことを考えているという油断のできない面があり、親から受けついだ仕事を変えたりしても、一時はうまくいくように思えますが、 必ず失敗に終わるといいます。

歩き方が健康と運を左右する

ほかにも、歩き方のクセはいろいろあります。足を引きずるように、常にくたびれたような歩き方をするのは、精力に乏しく、子孫断絶の相があるといわれます。また、頭をかしげてからだを振るようにして歩くのは、病弱で、何となく騒々しい人にも多いものです。さらには次にあげるような良くない歩き方もあります。

<独行(どっこう)>

ソワソワ、スタスタとしてやたらと速く歩き、キョロキョロとして前後左右に注意を払いながら歩くのは、人を陥れ、盗心がある人に多いです。

<篤行(とっこう)>

本来なら「人情にあつい行い」という良い意味で使われますが、歩き方についていうと、アヒルのようにヨタヨタとお尻フリフリ歩くのは、男女にかかわらず、孤独になる相とされています。

良い歩き方のお手本とは?

これまでさんざん「悪い歩き方」について触れてきましたが、では「良い歩き方」というのはあるのでしょうか?

はい、それがあるんです。しかも良い歩き方のお手本となる「動物」もいるんです!何だと思いますか?

…トラ。それは「虎」なんです。

<虎行>

これ、「とらゆき」じゃありませんよ。「ここう」と読みます。虎が歩くような歩き方をするのは、「虎行」と呼ばれ、最も良い歩き方です。からだはどっしりと重く安定させ、足は軽くゆっくりと運んでいく歩き方で、かかとにはバランス良く力が入っています。また、かかとに力が入っているためからだは前かがみにならないし、後ろにも反らず、丹田に気が入り、気持ちにゆとりがある。運勢の良い人は、皆こういう歩き方を無意識にやっているものです。

現実のターザン、コディ・アントル氏

虎の歩き方、あなたはイメージできますか?

YouTubeでちょっと確認してみましょう。ここに600ポンドといいますから、キロに直すと約270キロの虎と人間が歩く動画があるのでご紹介しましょう。

⚫︎コディ・アントルが600ポンドのトラと散歩

あなたは、コディ・アントル氏をご存知ですか?上半身裸の彼は動物調教者で、アメリカ・サウスカロライナ州にある人気の私設動物園「マートルビーチ・サファリ」の責任者の息子として知られています。彼はNetflixのドキュメンタリーシリーズ「タイガーキング」で取り上げられて人気者となり、「現実のターザン」の愛称で呼ばれるようになりました。

私は以前から彼と虎の動画が好きでよく見ていたのですが、2年前、なんと彼の父親でサファリの責任者であるバガバン・ドク・アントル氏がバージニア州司法長官事務局から起訴されました。罪状は、重罪にあたる野生動物違法取引、及び絶滅危惧種法違反と動物虐待の罪です。ちなみに起訴されたのはあくまでも彼の父親であり、コディ氏ではありません。彼の父親が動物を虐待していたというのです。

動画ではサファリの裏側のことはわかりません。しかし、コディ氏は笑顔がすてきでルックスも良いことからソーシャルメディアでは大成功しています。Instagram では 4.5万人以上のフォロワー、  Facebook では84万人以上のフォロワーを獲得しており、猿との陽気な動画や虎とのゴージャスな写真を度々更新しています。

ただ一つ気がかりなのは、彼の「歩き方」。注意深く観察してみると明らかに「蛇行」のタイプなのです。誠に僭越ながら、歩行研究家としての私が彼を診断させていただくと明らかにそのタイプに当てはまります。

すでにお伝えしたように、「蛇行」というのは、まるで蛇が動いているように、からだに力がなく、からだをクネクネと左右に揺らして歩くことを指します。このような歩き方をする人は、表面的にどんなに良い人に見えても、心の中では良くないことを考えているという油断のできない面があり、親から受けついだ仕事を変えても、一時的にはうまくいくように思えますが、 必ず失敗に終わるケースが多いのです。

しかし、彼の動画のファンだった私は、できれば彼のことを信じたい。私の診断が誤りだったと思いたいたいという相矛盾した気持ちに苛まれています。コディ氏は仏教徒である父の影響を受けてダライ・ラマを深く敬愛しています。仏教の憐れみを理解する彼が陰で動物を虐待しているなんて考えられません。彼が蛇行しているのは、彼がスネークオイルのセールスマンであり、財政的に非常にうまくいっている(事実)からにすぎないのだと思いたいです。

閑話休題。

運の良し悪しは歩き方に現れる

運勢の良い人というのは、重心を低くし、身を重々しく、足どりを軽く静かに歩くものです。しかし、運の悪い人はこれが真逆で、足どりは重く、下半身は不安定、上半身が浮つくように歩いています。私は仕事柄、健康の相談だけでなく、 人生相談もされることがよくありますが、ある時、こんなクライアントさんが来院されました。

Cさんという40代の男性がやってきていうには、「何もやる気が起きない」とのこと。話を聞かせていただくと、半年前から奥さんと別居して、別れ話が持ち上がっているそうです。今まで仕事一筋でやってきて、家族のためと思っていたCさんだけに、かなりのショックを受けており、それで何もする気が起きなくなってしまったというのです。

体格はガッチリしているのですが、座って話をしているとショボショボとして小さく見えてしまう方でした、それで立たせて歩かせてみたところ、ヨタヨタ、フラフラと歩いて、さらにからだが小さく見えてしまうのです。そこで私は「もしかしたら奥さんは、この人は人間的に小さいなぁ」と感じてしまったのだろうと思いました。そう思われても仕方ないくらい、この時のCさんというのはあまりに小さく見えたのです。

はっきりと現れた「虎行」の効果

そこで私がCさんにお伝えしたアドバイスは「歩き方」を変えるということです。「虎行」の歩き方を教えてあげたのです。丹田に力を入れて、腰骨を伸ばして歩くようにアドバイスしたのでした。

それからしばらくして何が起こったと思いますか?

久しぶりに来院されたCさんは、とても精悍な顔つきに変わっていて、それには私のほうがびっくりしました。そしてこう言ったのです。

「先日はありがとうございました!おかげさまで元のさやに収まりました!」

あれから私にいわれた通り歩き方を気をつけていたところ、気分も変わって明るくなって、奥さんが家に戻ってきたというのです。そこで実際に私の前で歩いてもらったところ、以前とは別人のように下半身がどっしりと安定していて、その割には軽快に歩き、顔にも自信が満ちあふれていました。その姿は、まるで「虎」。

このように少し気をつけるだけで、良い歩き方は誰でもマスターできるものなのです。あなたも不運の人でありたくなければ、日頃から努めて虎のように常にゆうゆうと歩くようにしてみてください。きっと人生も変わります。

あと、もう一つだけアドバイス。もしあなたがカフェで道ゆく人を観察する際は、ドリンクだけでなくフードもオーダーしてあげてくださいね。そのほうがお店の人が喜びます。若い頃の私はワンドリンクのみで長時間粘ったため、その店を出入り禁止となりました(笑)。

 

⭐️ 本書で伝えられる「インターバル速歩」なら、たったの「3分早歩き」を繰り返すだけで失われた筋肉が蘇る!「ただ歩くだけ」で、超面倒臭い筋トレから、将来の寝たきりまでも予防できる!!効果を実感してインターバル速歩を始めた読者は多数。あなたの歩くが変わる!そして人生も変わる!

最高の歩き方 やせる!若返る!疲れにくくなる! [ 能勢 博 ]

価格:1,408円
(2023/6/20 11:17時点)
感想(0件)

 

☟ありがとうございます!ポチってしていただけると励みになるのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました