ツラい更年期症状は耳で消す

自分でできる調整法

更年期は季節の移ろい

季節に移り変わりがあるように、私たち人間にもからだの移り変わりがあります。昔はイキイキしていた肌にくすみを感じたり、心地よいと感じていたものが不快に感じられたり…

「何かおかしい」

そう感じたなら、あなたはもしかしたら「更年期」にさしかかっているのかも知れません。卵巣機能が低下して女性ホルモンが急激に減少することにともない起こるさまざまな深い症状を、総称して「更年期障害」といいます。最近では、女性ホルモンのみならず、男性ホルモンの低下により起こる男性の更年期障害もあります。

つまりそれは、人生の秋を迎えた男女に届く季節のお便りなのです。

感覚器を使ってからだを整える

更年期障害にはホルモンが関係します。ゆえにホルモンを司る腎臓の機能が影響してきます。さらにはホルモン分泌の異常には自律神経も関わってきます。したがって更年期障害を予防・改善しようと思ったら、まず自律神経を整え、腎臓を整えることが先決なのです。

で、どう攻略するか?ということになりますが、私なら「感覚器」を使います。

一般的には耳・鼻・目・舌・皮ふというのが五官と呼ばれる代表的な感覚器ですが、これらは人間の内部と外部とをつなぐ連絡係であり、メッセンジャーともいえます。なので、外部から感覚器を通じてある種の刺激をほどこすことにより、からだの内部にあるドアをノックし、中に入れてもらって大切なメッセージを届けることができるのです。で中に誰がいるのかといえば、内臓さんであり、神経さんなのです。

耳は腎臓とつながり、腎臓はホルモンとつながる

問題はメッセンジャーとしてどの感覚器を使うか?ということになりますが、私なら「耳」の一択です。

耳には、胎児が逆さまになった状態で、全身に対応するツボがあるといわれています。また、東洋医学では耳と腎臓の形が似ているため、耳に異常があると、腎臓にもなんらかの問題が起こっていると考えます。その1つの判断基準となるのが、「耳のかたさ」なんです。もし次の2つのテスト法で耳がかたいと感じられたとしたなら、現在あなたは更年期障害の渦中にあるか、あるいは更年期障害になりやすいと考えられますのでぜひテストしてみてください。

耳のテスト法

①片手の人差し指、中指、薬指を使って耳を縦に、屏風のように折り畳んでみる。その際、3つ折りにできるかどうか?図のように3つ折りにできなければ、耳全体がかたい証拠。それはホルモンバランスが低下していて、更年期障害になりやすい状態といえる。

②耳の色を見る。どちらか片方の耳が異常に赤い場合は、ホルモンの分泌異常が考えられる。

もしこれらのテストで異常が見つかったなら、やはり耳を使って改善を目的とした調整法を行うと良いでしょう。腎臓はホルモン分泌に関わる臓器であり、腎臓を鍛えることによりホルモン分泌も良くなります。間接的に耳のかたさをとって柔らかくすることにより腎臓が鍛えられるのです。なのでボクはこれを「強腎呼吸法」と呼んでいます。

強腎呼吸法のやり方

①耳の穴に人差し指を入れる。そして人差し指を中指と親指で挟むようにして耳を上下から折る。

②中指と親指で耳を軽く引っ張る。その際、人差し指が出てこないようにしっかりと奥まで入れること。

③鼻からゆっくり息を吸い、口から吐く呼吸を5回繰り返す。

④そのまま耳を縦横に引っ張り、刺激を与える。これを両方に行う。

以上。とても簡単な方法ですが、この調整法を行うとすぐに耳がやわらかくなります。自律神経を活性化する作用もあるので、体がポカポカしてくるのが実感できます。また耳はかたさをほぐしても、時間が経てばまたかたくなってくるので、耳を傷つけない程度にこまめに行うことが大事です。

治療の名人・杉本錬堂先生

この調整法は「天城流湯治法」の創始者・杉本錬堂先生の考案された「耳ほぐし呼吸」がベースになっています。杉本先生は世界中に1600人もの弟子をもつ治療の名人です。ボクは若い頃、マクロビオティックの指導者・久司道夫先生(故人)のアメリカ・ボストンのお屋敷に居候し、久司先生のボディメンテナンスをさせていただきながらマクロを学んだことがあるのですが、杉本先生も時期は違えど若い頃同じように久司先生のお屋敷に居候しながらマクロの望診法を学ばれたのだとか。杉本先生にはまだお会いしたことはないけれど、師匠が同じということでとても親近感を感じさせていただいています。著書も多数出されていますが、どれもわかりやすく実用的でためになります。気になる方はぜひ一読してみてください。

健康を哲学する治療家noahnoahこと宮本なおひこでした。それでは皆さん、ごきげんよう!

 

⭐️ 錬堂先生はある意味、シャーマンである。そんな先生がが伝授する伊豆半島古伝の湯治法。肩・腰・ヒザの痛みやコリの手当法。読んで実践すれば不調はたちまちのうちに消え去り、イキイキとした生命力がからだの深部から湧き起こる。そんな実践の書です!

天城流湯治法エクササイズ のばす・ほぐす・ゆるめる3つの技法で悩みを瞬時に解 (bio books) [ 杉本錬堂 ]

価格:1,650円
(2023/7/7 16:21時点)
感想(1件)

 

☟ありがとうございます!ポチってしていただけると励みになるのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

☟おかげさまで只今「ホリスティックライフ」部門1位独走中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました