2023-07-19

愛とセックス

モテるホルモン

「異性にモテたい」、いや、昨今のなかば強引なLGBT理解への世界的動向による圧を受けて、正しくは「恋愛対象にあるすべての人々にモテたい」と表現すべきかな? 行動原理の根本には… そう、「モテたい」という気持ちは全人類共通の願望といえましょう。でも、この願望は人間として健康で幸福に生きる上で大切な「本能」に根ざした基本的な欲求だと思います。昔、知り合いにバンド組んでるめちゃくちゃギターの上手い男がいまして、ある時、彼に訊いたんです。「ギターはじめたきっかけて何?」、すると彼はこう答えました「そりゃあ、女にモテたいからでしょ」。 その時、ボクは思ったんです。なるほど、人間の行動原理の根本には「異性にモテたい」というのがあるんだな、と。それにより男女が互いに惹かれあって恋に落ち、交接を経て新しい生命が誕生し、いのちを次世代へとつなげるのだと。