モテるホルモン

愛とセックス

「異性にモテたい」、いや、昨今のなかば強引なLGBT理解への世界的動向による圧を受けて、正しくは「恋愛対象にあるすべての人々にモテたい」と表現すべきかな?

行動原理の根本には…

そう、「モテたい」という気持ちは全人類共通の願望といえましょう。でも、この願望は人間として健康で幸福に生きる上で大切な「本能」に根ざした基本的な欲求だと思います。昔、知り合いにバンド組んでるめちゃくちゃギターの上手い男がいまして、ある時、彼に訊いたんです。「ギターはじめたきっかけて何?」、すると彼はこう答えました「そりゃあ、女にモテたいからでしょ」。

その時、ボクは思ったんです。なるほど、人間の行動原理の根本には「異性にモテたい」というのがあるんだな、と。それにより男女が互いに惹かれあって恋に落ち、交接を経て新しい生命が誕生し、いのちを次世代へとつなげるのだと。

モテるかどうかはホルモンしだい

今の時代なら、さしずめモテる男といえば、大谷翔平くんとか、藤井風くんなんかがあげられるでしょう。でも、大谷くんも、風くんも、野球始めたり、ピアノ習い始めたそもそものきっかけは「女子にモテたい」だったのかもしれない。で、今回はこの「モテ」について考えてみたいわけなんです。で、この「モテたい」って欲求を叶えるには「あるホルモン」が関係しているって知ってましたか?

それは「テストステロン」。実は男性ホルモンのことで、別名「若返りホルモン」って呼ばれているものなんです。男性ホルモンだからって、男性にしかないのかといえば、そうではありません!女性だってもちろん持っていて、からだや心にパワーや活力をもたらしてくれます。これが十分分泌されないとどうなるかっていうと…

⚫︎寝ても疲労が回復しない。

⚫︎いつも疲れていて行動する気にならない。

⚫︎太ってしまう。

⚫︎免疫力が低下し、病気になりやすい。

⚫︎うつ病になりやすい。

…これって、かなりヤバくありません?

テストステロンの増える人生が人を幸せにする

逆にテストステロンが増えるとどうなるかっていうと…

⚫︎行動的になる。

⚫︎思ったことを実現しやすくなる。

⚫︎肥満とは無縁の筋肉質のからだになる。

⚫︎毎日元気でモノゴトに積極的になる。

⚫︎心身ともに若さを取り戻す。

こうした変化の結果、

⚫︎異性にモテる!

世の中で成功している実業家やモテてる人って、これらが全部当てはまっていると思いません?男性はもちろんのこと、最近ボクの周りでも事業を起こして成功している女性も増えてきましたが、みなさん元気で快活な人が多くてテストステロン値が高そうな人ばかり。

減り続けるテストステロン

ちなみにこのテストステロン、20代が分泌のピークで、悲しいことに30代以降は少しずつ減少して行き、年間2〜3%くらいずつ減っていくようです。年齢を重ねるほど減っちゃうわけです。しかも、食生活の乱れや運動量の不足、ストレス、睡眠量の低下により、さらに減少値は高くなります。このテストステロンの分泌低下をなんとか食い止める方法はないのでしょうか?

…実はあるんです!分泌を増やすといいのです!その方法とは、次の通り。

⚫︎タンパク質を多く含む食品を摂る。

⚫︎週の半分くらいは1回30分くらいの筋トレを行う。

⚫︎睡眠時間はたっぷり7時間以上は取る。

これらは健康的な生活を送る上でも必要なことですよね。

テストステロンを増やす秘密の方法

ですが、これ以外にも実は「ひみつの方法」というのがあるんです!ボクなんかもう毎朝欠かさずやってます。…知りたいですか?

それは心の中でこう念じるんです。

「 I am a Winner!(私は勝者なんだ!)」

「私は勝者なんだ!」って思うだけで実際に行動が変わる、ということがイギリス・ケンブリッジ大学の研究でわかっています。特に男性はそうです。「自分は競争に勝ったんだ!」って心の中で叫ぶだけで確実にテストステロン値が上昇するのです。

今日からあなたも人生の勝者!

ぜひあなたも朝一番の日の出の太陽に向かって、両手の拳を振り上げながら、ウィンブルドンで優勝したカルロス・アルカラスになりきってやってみてください。女性ならかつてのマリア・シャラポワになった気持ちになってやってみてください。なんだか自信がからだの底から湧いてきてモテそうな気がしてきますから。こうしたちょっとした日々の習慣で、健康も人生も大きく変わります。心がけが大切なんです。

あ、でも、あまりになりきりすぎてカバン忘れて会社にラケット持っていかないようにね!

健康を哲学する治療家noahnoahでした。それでは皆さん、ごきげんよう!

 

⭐️ めちゃくちゃおすすめというわけではないが、面白い視点はある。本書では「モテ」を実現する5つの原則が提示されているのだが、それは次の通り。
①科学にもとづいて決める(先入観には頼らない)
②女の子の視点を理解する
③自分の魅力を装備する
④正直であること(自分自身にも相手にも)
⑤ウィンウィンの関係を築く

機会があれば試してみるのも良かろう。

モテるために必要なことはすべてダーウィンが教えてくれた 進化心理学が教える最強の恋愛戦略 [ タッカー・マックス ]

価格:1,870円
(2023/7/27 00:10時点)
感想(2件)

☟ありがとうございます!ポチってしていただけると励みになるのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

☟おかげさまで只今「ホリスティックライフ」部門1位独走中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました