若い人に急増中!味覚障害とセックスレス

愛とセックス

7fed72ceb225d6d5bcb732627a2fc141_s

 

飽食の時代と言われて久しい現代日本。コンビニやファストフード店に行けば、24時間、ワンコイン一つで空腹を満たすことができるこの国で、食べ物の有りがたみはますます希薄になるばかり。

けれど、そんな出来合いの食べ物ばかり食べていると心配になるのが、深刻なミネラル不足。ミネラル不足は様々な問題を引き起こします。特に、若年層を中心に「何を食べても味がしない」という味覚障害が急増していることに私は危機感を感じているのです。

味覚障害の主な原因は「亜鉛不足」。そして、亜鉛不足の健康への悪影響は、何も味覚障害ばかりじゃありません。昔から亜鉛は「セックス・ミネラル」と呼ばれるほどに性欲や性的能力と関係が深いミネラルなのです。最近、日本人のセックスレス化が問題になっているのも、案外、原因がここにあるのでは?と私は見ています。さて、今回はそんな亜鉛不足と味覚障害、そしてセックスレスの問題についてお話したいと思います。

 





 

■ミネラルの名前言えますか?■

まず、人間が健康に生きる上で必要なミネラルにはどんなものがあるのでしょう?

私たちのカラダの96.6%は酸素、炭素、水素、窒素の「4つの元素」で占められています。つまりは、私たちのカラダというのは、ほとんど空気や水と同じ成分でできているというわけです。そしてこの4元素のほかに、生体を維持していくために必要な7つの準主要元素があり、これがいわゆる「ミネラル」になります。7つのミネラル、あなたならどんなものが思いつきますか?

それは、主に骨を形成する次のもの。

カルシウム、リン、硫黄、カリウム、ナトリウム、塩素、マグネシウム。これら7つのミネラルでカラダの約3%を占めます。

では、残りの0.4%が何になるのかと言ったら、それが「微量ミネラル」というもの。これには16の元素があります。鉄、亜鉛、銅、クロム、コバルト、セレン、マンガン、モリブデン、ヨウ素、フッ素、ニッケル、ケイ素、スズ、バナジウム、鉛、ヒ素。これらは微量ながらも必要で、生体内の各酵素の働きを良くし、機能を維持するためにとても必要なものなのです。

 

■激減している野菜のミネラル■

ところが、コンビニ食やファストフードのように加工度、精製度の高い食品ほどミネラルの含有量というのは少なくなり、これらのミネラルが不足すると、量的には豊かな食生活を送っている人でも、結果、栄養失調になってしまう可能性があるのです。また、そもそも食材そのものに含まれているはずのミネラル自体も年々減少の一途をたどっているのはみなさんもご存じのことでしょう。

例えば、ホウレンソウ。1950年刊行の『日本食品標準成分表』によれば、ホウレンソウ100g中に13mgあった鉄分が、1982年の成分表では3.7mgに、そして、2007年の成分表では2mgと、なんと11mg(6分の1)も大幅に減少しているのです!だからってほうれん草を6倍食べるわけにはいきません。これでは、ポパイだって元気になれるわけがありません。

なぜ、このような事態になってしまったのでしょう?それは、土壌が農薬によってミネラル不足となり、作物が吸収する分が足りなくなってしまっているためなのです。これに加えて加工食品や調理済み食品に使用されている食品添加物がさらに深刻なミネラル不足を加速させます。

 

■リン酸塩がカルシウム不足を招く■

食品添加物でも最も大きく関わるのが「リン酸塩」。これは現代人のカルシウム不足や骨粗鬆症の原因となるもの。骨の成分は、リン酸カルシウムですが、通常、血液中のリン酸とカルシウムは1:1の割合で安定します。

ところが、インスタント食品やファストフード、ハム・ソーセージなどを多量に摂取するとその中に含まれるリン酸塩の影響で、リン酸とカルシウムの1:1の比率が崩れ、骨が弱くなってしまうのです。

また、カルシウムが不足するとストレスに弱くなり、イライラしてキレやすくもなります。子供たちのみならず、中高年の間でも衝動的な暴力事件が増えてきたことの裏にも、外食や加工食品によるリン酸塩過剰摂取の影響がきっとあるように思います。

 

■味覚障害のもと、それは亜鉛不足■

さて、そんなミネラル不足が原因となって起こるものの一つに味覚障害があります。現在、特に若い年代に急増しています。日本で初めて味覚障害外来を設けた日本大学医学部付属板橋病院によると、「口の中に何も入っていないのに苦味を感じる」とか「舌がやけどしたみたいにヒリヒリする」とか訴える患者の実に70%が薬害や乱れた食生活による「亜鉛不足」が原因だと結論しています。

亜鉛は体内では合成されない物質なので、私たちは食物から摂らねばなりません。厚生労働省は、一日の必要量を男性11~12mg、女性9~10mgとしています。

もともと日本人は小魚、牡蠣、煮干し、寒天、豆など亜鉛成分の多い食品を食べ、長く健康的な食生活を営んでいました。ところが味覚異常の若い患者の食生活を調べてみたところ、大半の人が朝食抜き、昼はコンビニ弁当かファストフード、夕食も外食かチンして食べる調理済み加工食品。当然、これらの食品には亜鉛がほとんど含まれない上、食品に含まれる添加物が亜鉛の吸収を妨げ、亜鉛を体外に排出する作用を持つため、食べれば食べるほど亜鉛がどんどんカラダから失われてゆくのです。

 

■性的不能も亜鉛不足が原因となる■

亜鉛不足による味覚障害と並んで深刻なのが、セックスレス。なぜ、亜鉛不足とセックスレスが関係あるの?と思われる方もあるかもしれません。ところが大ありなのです。実は、亜鉛は精液の中に多量に含まれる成分なのです。亜鉛が不足すれば、当然、精子の数も減少しますし、子供の頃から亜鉛が不足すると男性性器の発育も弱まってしまいます。

また、亜鉛不足によってもたらされるものの一つに勃起不全があります。現在、勃起不全に悩む男性の数は1000万人以上とも言われ、30年前と比べ、その数2倍以上。中でも主に20代~30代の患者の増加が目立っています。この年代は子作りに関係するため深刻な問題です。また、最近話題に上ることの多いセックスレスにだってもちろん勃起不全は関係してきます。

忙しくて食事が不規則。そして外食やコンビニ弁当、ファストフード中心、おまけに夜は深酒が習慣。そんな男性には確実に亜鉛が不足します。先に、亜鉛は精液に多く含まれると書きましたが、亜鉛不足は性腺機能の低下、男性ホルモンの分泌低下をもたらし、精力減退、勃起不能、精子減少と、生殖機能そのものの低下を招くのです。もし、あなたの恋人が夜の生活に弱くなっていると感じたなら亜鉛不足を疑ってみる必要がありそうです。

必ずしも亜鉛を積極的に摂れば精力がつくというわけではありませんが、原因が亜鉛不足の場合には、不足分を補うことで精力が回復する可能性は確実にあります。また、生理など女性特有のものにも亜鉛が関係しています。ゆえに性の問題を抱えているカップルは二人一緒に亜鉛を食事から補うことを考えましょう。

 

■亜鉛の働きと補い方■

そもそも亜鉛がなぜ必要なのでしょう?理由は、その働きが多岐にわたりとても重要だからです。私たちが日々元気に過ごすためには、必要不可欠なのです。その働きをざっとあげても次の通り。

 

●免疫力を高める

●性ホルモンの分泌を促進する

●肌・髪の健康を保つ

●味覚を正常に保つ

●記憶力を維持し、感情をコントロールする

●アルコールの分解を助ける


もちろん、私たちは亜鉛だけで生きているわけではありませんが、カラダの中で亜鉛がどれだけ大きな役割を果たしているかは理解して頂けると思います。亜鉛はこうしてカラダの中の様々な機能でフルに使われるため、常に不足しがちなのです。

 

■こんな症状にご用心!■

味覚障害やセックス能力の減退は亜鉛不足による代表的な症状ですが、そのほかにも亜鉛不足が原因となる症状があります。あなたも心当たりあるものをチェックしてみて下さい。

 

●抜け毛が増える

●爪の変形、爪に白い斑点や縦筋が出る

●肌荒れやシミが目立つ

●疲れ目、視力低下

●風邪をひきやすくなる

●疲れやすい

●ケガが治りにくい

●物忘れが多い

 

■亜鉛を多く含む食品■

最後に亜鉛はどのような食品に含まれるのか?お伝えします。イメージとして捉え、覚えておかれると良いでしょう。

 

<魚介類> 牡蠣、煮干し、カニ、数の子など

<動物性食品> 牛肉、豚肉、卵

<植物性食品> アマランサス、納豆、味噌、きなこなど

<海藻類> のり、わかめ、ヒジキ、寒天など

<種・ナッツ類> ごま、松の実など

<乳製品> チーズなど

<嗜好品> 抹茶、ココアなど

 

加工品や外食を減らし、和食をベースに洋の要素を少し取り入れた食事を日々摂れば間違いないということです。また、亜鉛はビタミンCを一緒に摂ることでよりカラダに摂りこみやすくなるので、野菜、果物などビタミンCを多く含む食品も積極的に摂るとよいでしょう。亜鉛不足による味覚障害や性的障害は、きちんと治療すれば改善するので、異変を感じたら、まずは食事を整えてみて下さい。あなたの食生活と性生活がより豊かなものになりますように!

 

 

⭐️ 世の中にはびこるあらゆる危険について警鐘を鳴らし続けるNPO法人「食と暮らしの安全基金」。今まで数々の食に関する問題をマスコミに先駆けて調査し、提起してきた信頼おける団体。何がミネラル不足を生むのか?その原因と改善策を提案。本書後半は、様々な人の体験記が登場。説得力と影響力に富んだ全国民必読の書といえます!

食事でかかる新型栄養失調

新品価格
¥1,512から
(2016/4/17 22:05時点)

 

にほんブログ村 健康ブログへ

★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました