手当ての効用


hearling

幼い頃、お母さんが痛いところに手を当ててくれたら、痛みがたちどころに消えてなくなったという経験はきっと誰もがお持ちでしょう。

癒しの原点。それは「手を当てること」

アルゼンチンのサンタクルス州にある「クエバ・デ・ラス・マノス」という名の遺跡をご存知ですか?

それは、スペイン語で「手の洞窟」を意味します。そこには800を超える手形が描かれています。世界各地にはこのような手形が記された遺跡が残されています。古いものはなんと1万年近くも昔のものだというから驚きます。

先人たちも、この「手を当てること」の効用におそらく気づいていたのでしょう。今回はそんな手当てのお話です。

手形の洞窟

●「クエバ・デ・ラス・マノス」手形の洞窟

ウェキペディアより





■手当ての原点■

人は、不安や緊張を感じた時に、無意識に頬を手でなでさすったり、心を落ち着かせようと胸に手を当てたりします。また、どこかカラダに痛みがある時にも自然と手がいきますよね。これはいずれも自然なカラダの反応です。

このようにして私たちは、自分自身のカラダに手を当て、撫で、さすり、皮膚を手で刺激することによって自身に眠る感覚を目覚めさせ、心とカラダをつなげて、さらにはアタマとカラダを統合・調和させようと無意識のうちにしているのです。

手当ての原点というのも、やはり人間がそのようにしている、手を使って全体のつながりを回復させようとする行為にあります。「看護」の「看」の字を見ても、「手」と「目」でできています。患者さんを看る時は、しっかり「目」を見て、「手」を使ってみなさいということを表しているのです。

■カラダにもある手当ての三要素■

痛い時には、その痛みのあるところに手を当てれば良い。

では、特に痛みがあるわけではないけれど、この頃どうも気分がすぐれないとか、やる気が出ない、元気が出ないとか、免疫力が弱っている、動機や息切れがきになる、なんていうような自律神経のアンバランスに由来するような不調を感じた場合は、一体カラダのどこに手を当てれば良いのでしょう?

ヒントは「3」です。

最近、思うのですが、この世を構成する要素は3つのパターンに分けられます。例えば、一本の棒を地面に立ててもすぐに倒れてしまいます。次に棒の片方の先を割いて二本足にして立ててみれば、一本足より少しはましになりますが、それでも倒れてしまいます。そこで、さらに先を割いて三本足にした時に、初めて棒は地面に立つことができます。

3という数字は変化の中にあって「安定」をもたらす最小単位。私はそう捉えています。天・地・人、朝、昼、晩、窒素・リン・カリウム(肥料の三要素)など例をあげればきりがありません。

実は、私たちのカラダの中にもこの安定をもたらす三要素があるのです。

■三脈を感じ取ろう■

「三脈」という言葉を聞かれたことがありますか?

人間がこの世に生命を受けたその瞬間から、心臓が鼓動を始めます。そして生命活動の燃料たる血液を全身に配分してくれ、それはやがてわたしたちがこの世を去るその日まで休みなく繰り返されるわけですが、その鼓動を最も強く感じ取れる場所、それが「三脈」なのです。

どこにあるかといえば、次の通り。

①手首

②アゴの左右の付け根

③胸

これら3つの脈を同時に感じることで、心とカラダのバランスは整い、その人が本来持っている自然治癒力が蘇るのです。これらの場所にそっと手を当て、脈を感じるだけで、心とカラダがつながり、アタマとカラダはひとつになります。普段、忙しい生活の中でバラバラに存在していた生命のリズムを思い出し、心身が原点回帰できるのです。

■三脈を活用した調整法■

では、具体的にどのようにすれば良いのかをお伝えしましょう。

①まずは、静かな場所に座って軽く目を閉じます。

②次に、左手の親指で右手首の脈を取り、右手の人差し指・中指・薬指をアゴの左下にある血管付近に当て、その脈を感じます。

③手の位置はそのままキープしながら、左手首を胸に当て、心臓の鼓動を感じるようにします。

④そのまま目を閉じ、これら三脈のリズムを感じ取ります。(1〜2分間)

たったこれだけのことで、感情の高ぶりが収まり、心に生じた不安が解消され、静かなやる気がふつふつとみなぎってきます。

■手当て力をパワーアップするために■

私たちには、もともとこうした「癒し」の仕組みが備わっているのです。その多くがこの「手」を使うことによりもたらされます。どんな高価な薬よりも、最新の医療設備よりも、シンプルにして効果抜群のヒーリング・ツール、それがこの「手」なのです。

そんな手を使って、家族や友達の苦痛を取り除き、健康へと導く技術があります。

それが前回もお伝えしました不思議即効療法」

来月9月3日・4日、札幌に考案者・夢幻光運先生をお招きして開催します「不思議即効療法札幌1DAYセミナー」、あなたの手当ての技術がさらに数段パワーアップすること間違いなし。ただいま受講生募集中です!

*不思議即効療法札幌1DAYセミナーホームページ

私は、人間一人ひとりがこうしたチカラを有していることを思い出すならば、人はもっとたくましくなれる、優しくなれると信じています。

あなたも、手の持つ癒しのチカラを大いに活用して、21世紀の新たな人類の「手形」を歴史に記していこうではありませんか。

⭐️ ヒーリングと免疫力を結びつけて解いた人というのは過去にあまりいないんじゃないかな。今野さんの考え方やメソッドは部分的に使えるものもあって度々活用させて頂いています。怪しくもあるヒーリングの世界を理屈で理解したい人にはオススメの本です。

ハンドヒーリングで免疫力を高める

新品価格
¥1,728から
(2016/8/1 07:31時点)

★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

TAG
スポンサーリンク
AD
AD
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
AD

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA