糖について知ってほしいこと

食と健康

調味料について考える

これから3回にわたって、普段私たちが暮らしの中で欠かすことのできない調味料について書いてみたいと思います。まずはトップバッターは「砂糖」について。

甘いものって魅力的ですよね。何を隠そう私自身、昔はかなりのチョコレート中毒でした。板チョコ一枚買うと、もう10分もたないのです(笑)。理由はすぐに全部食べちゃうから。チョコって油と砂糖の塊みたいなもの。食べすぎていいわけありません。けれど、マクロビオティックと出会って、その功罪を知り、上手につきあえるようになりました。

多くの人は、砂糖について「甘いものは摂りすぎると太っちゃうなー」程度に思っていることでしょう。砂糖は甘いものの代表選手ではあるけれど、知っているようでいて知らないことが多い食品です。砂糖はアリが寄ってきたり、虫がたかるばかりではなく、良くも悪くも心身に大きな影響を与える調味料です。

砂糖といっても黒砂糖、キビ砂糖、甜菜糖など、色々と種類はありますが、中でも白砂糖がからだ体に良くないということは、最近ずいぶんと知られるようになりました。どのご家庭にもあるであろうあの普通の白砂糖が実は問題なのです。

大量の農薬を必要とするビート栽培

私の暮らしている北海道は、砂糖の原料となるビートの生産が盛んなのですが、栽培地である十勝の畑で行われる農薬散布は、一度見るとギョっとすると思います。それくらい農薬の量が半端ないのです。また精糖工場からは絶え間なくモクモクと煙が上がり、空気が異常なほど乾燥しています。もともと北海道より以北の欧州の寒冷地原産ゆえ、北海道でも虫がつきやすく、大量の殺虫剤が必要になるのです。

白砂糖を摂りすぎると、からだの糖化が加速し「シミ」ができやすくなることも知られるようになりました。これは体内に蓄積された糖が太陽光線を浴びることにより、焦げる現象といえます。白砂糖を摂りすぎるとリポフスチンという物質が分泌されますが、これはメラニンよりも強い物質で、紫外線を浴びやすい顔面にシミや黒ずみとして現れるのです。

白砂糖の過剰摂取が招くマイナス

さらに白砂糖を摂りすぎると、体内に有害細菌も増えます。それを抑制するために、白血球が過剰に働きます。それによって免疫系が乱れ、真菌性の皮膚疾患やアトピー性皮膚炎、ニキビが悪化しやすくなります。また、白砂糖は血糖値を急激に上げるので、一時的にハイな気分になったり、元気が出たり、疲れが取れた気がします。

それゆえ多くの人が疲労回復を目的として甘いものを摂るわけですが、これは借金の前借りのようなもので、問題なのはその後なんです。 急激に上がってしまった血糖値を膵臓が早く下げようとフル稼動して、インスリンを大量に分泌します。その後、一気に血糖値が下がると内臓が疲労してしまい、集中力が切れたり、やる気がなくなったり、イライラしてキレやすくなったりするのです。

さらに白砂糖は、腸の汚れが原因となる大腸がんの要因とも考えられます。現代の私たちの食生活は、だし醤油やみりん風調味料、顆粒だしや化学調味料など、全てに砂糖が入っていて、ことさら甘いスイーツや飲み物で摂らなくても、知らず知らずのうちに摂取量の限界をはるかにオーバーしてしまうのです。

砂糖の大量生産・大量消費をもたらした原因とは?

白砂糖はこうした心身への影響に留まりません。非常に社会的な調味料と私は考えています。白砂糖はもともと18世紀の産業革命の時代、資本家が労働者を効率良く働かせる為、中国から輸入した茶に、カリブ海で奴隷に作らせた砂糖を入れて甘い紅茶を飲ませたことにより大量生産されました。労働者は1杯の甘い紅茶にありつく為に良く働き、砂糖は中毒性があるゆえ、人々の中で砂糖を摂ることが習慣となったのです。

「パンとサーカス」という言葉をご存知でしょうか?古代ローマ時代。為政者は食料と娯楽、この2つを市民に与え、市民らは満足して政治に無関心になり、良く働いて国家に税金を納めたのです。これは現代なら「スイーツとインターネット」と言えないでしょうか?

甘いものは力をもっています。為政者たちは長くそれを利用してきたのです。現在はどこもかしこもスイーツだらけ。糖は必要な栄養素ではあるけれど、翻弄されては身を滅ぼします。だからこそ、摂りすぎには十分注意して、摂るにしても質の良いものを選びたいですね。質の良い砂糖については別の機会に書きたいと思います。

⁡健康を哲学する治療家noahnoahでした。それでは皆さん、ごきげんよう!

 

⭐️ さまざまな種類がある砂糖製品の中で、私が今最もおすすめしたいのはコレ!風水プロジェクトさんの洗双糖は、質・価格・味、そして何より大切な安全性もともに申し分ない!種子島産のさとうきびから作られた粗糖であり、上白糖やグラニュー糖などの精製糖に対して、ミネラルを残して仕上げているため、独特の甘い蜜の香りがあります。一度使えばリピート必至!一度試してみてください。

ゆうき市場の洗双糖(1kg)【風水プロジェクト】

価格:473円
(2023/8/8 14:42時点)
感想(107件)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

☟おかげさまで只今「ホリスティックライフ」部門1位独走中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ
にほんブログ村

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました