noahnoah塾では、こんなことをお話します!

お知らせ

yun_920

 

お盆ももうすぐ終わりですね。いかがお過ごしですか?

私は、昔からお盆が好きでした。

お盆の歴史は古く、日本で最初に行われたのは、606年の推古天皇の時代と言われ、一般庶民の間には江戸時代に急速に広がりました。

お盆は、迎え火、送り火を通して年に一度あの世からご先祖様をお迎えし、家族とともにひと時を過ごし、再びあの世へお送りする行事です。古くから私たち日本人はこのお盆の時期に父母やご先祖様への生前のご恩に対して感謝の気持ちを捧げ、供養をしてきました。

この時期は、日常生活ではあまり考えることのない「死」や「いのち」、「あの世」について考える機会を多く与えてくれます。私自身、これらは子供の頃から大変興味のあるテーマだったので、年に一度、多くの国民が関わるこのお盆という行事が近づくとワクワクしたものです。

 

・・・さて、いよいよ今月末に迫ってまいりましたnoahnoah塾ですが、この塾でも「いのち」「死」「あの世」について触れさせていただきます。

そろそろお申し込み締め切りが近づいていますが、あと若干名空きがありますので、ご興味ある方はぜひこの機会にご参加ください。

何人かの方から、「noahnoah塾ではどんなことをお話しされるのか具体的に教えてくれませんか?」とのご質問をいただきましたので、今回はそれにお答えしたいと思います。

 





 

■いのちの意味について語ります■

サブタイトルにもあるように、noahnoah塾のグランドテーマは「いのち」です。

私自身、小さな頃から「いのち」について多く考えさせられるような不思議な体験をいくつもしてきました。幼い頃に身近な家族を亡くしたり、自分自身が死にそうな目にあったり、旅先で人の死に触れることもありました・・・

そして、いつの間にか自分なりに「いのち」とはこういうものだという答えを見つけることができました。

いのちは、私たち人間の活動の根本部分に存在しながらも、多くの人はそれについて考えをめぐらすこともなく日常を送っています。学校でもいのちについて学ぶ授業はありませんし、家庭や友人同士の間でもそれについて語り合う機会はそう多くはありません。

しかし、いのちは自分の存在そのものに関わる問題なので、そこを無視して人は自分の生死を受け入れることはできません。そうしたことの不理解が、生きることの不安や、自らいのちを絶つ人の背後にはあるような気がしてならないのです。

いのちとは何かという回答を見出せた時、生きるのがとても楽になります。自分の場合はそうでした。

 

■人間と地球が奏でるリズム■

noahnoah塾では、毎回ごとに異なったスモール・テーマをかかげ、それについてお話させていただくことでグランド・テーマ「いのち」の意味について照らし出します。

 

スライド4

●グランド・テーマ「いのち」とそれを囲むスモール・テーマ

 

今回の講座のスモール・テーマは「生」。「生」は「生まれる」とも「生きる」とも読むことができます。私たち人間は生まれ、生き、そして死んでいきます。そうして何世代にもわたって連綿と繋がるいのちのバトンは手渡されてきました。人の一生には四季が存在します。誕生ー成長ー老化ー死というプロセスです。これは大きくみれば周期であり、「リズム」です。

そして、私たち人間の活動の舞台であるこの地球にも四季は存在し、リズムが形作られ、誕生ー繁栄ー衰退ー消滅というプロセスを経てその一生を終えます。これは私たち人間が創造する地球文明においても同じです。

人間と人間の創り出す文明、そして地球がどのようなリズムを奏で、互いにどんな風に関わりあって生命が営まれているのか、講座ではその仕組みを明かしたいと思います。

 

■今回お話させていただく内容■

具体的に講座では以下の項目についてお話させていただく予定です。

 

●私が生と死について考えるようになったきっかけ

●人間が生きている仕組みと地球との関係

●地球文明のリズムとこれから起こりうること

●これから私たち日本人はどう生きれば良いのか?

●自分の人生について何も心配しなくても良い理由

 

これらの項目について、私が今まで学んだことと体験を中心にお話させていただきながら、結果的に話を聴いてくださった皆さんが、「いのち」とは一体何なのか?私たち人間とは何者なのか?何のために生きているのか?それらの答えを見つけ出せるような内容にしたいと思っています。

 

■新しい視点と新しい時空が手に入ります!■

noahnoah塾のコンセプト&キャッチフレーズがあるのでご紹介しますと・・・

塾のキャッチフレーズは、「生きる」を考え、「生きる」を遊ぶ。新しい時空を手に入れるあなたのための塾です!

 

コンセプトは、私の話を通じていろんな角度からモノゴトを眺め見るヒントを提供させていただくことで聴いてくださる皆さんに新しい視点と新しい時空を手に入れていただきたい!

 

・・・そう考えています。

今回のnoahnoah塾のCMとメッセージ映像を編集し、文末に添付していますのでよろしければご覧ください。

なお、塾の詳細は以下の通りです。あなたのご参加お待ちしています!そして、どうぞ良いお盆休みをお過ごしください。

 

★noahnoah塾・いのちの学び

日時:8月28日(日)11:00~13:00
会場:寺子屋Kuu  札幌市南区澄川某所(*詳細はお申し込みいただいた後、お伝えします)
受講料:2,500yen(一汁一菜付)定員:10名


お問い合わせ&お申し込みはE-mailまたは☎︎で
chako20001122@docomo.ne.jp (寺子屋Kuu内田)
☎︎011-853-5134(Organic cafe 知恵の木宮本)

 

⭐️ noahnoah塾・いのちの学びPDFポスター

 

 

●noahnoah塾CM&noahnoahからのメッセージ映像(5分34秒)

 

 

⭐️ この本、実は読んでないのですが、絶対面白いに違いないと思っている本の一冊です。酵素作用、光合成、呼吸、遺伝などの生命現象に量子力学が決定的な役割を果たしている事実!人間の精神活動、生命の起源、そして生と死の違いもまた、量子力学に基づいて説明できると著者は説きます。いのちの謎解明の時代はもうすぐそこまで来ています!

量子力学で生命の謎を解く 量子生物学への招待

新品価格
¥2,592から
(2016/8/15 06:12時点)

 

にほんブログ村 健康ブログへ

★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました