卵子の老化を防ぐには?

暮らし

d7d0599cf98642e9455a736e41e5cf3f_s

 

年齢を重ねるとともに避けられないのが「老化」という現象。

背中が曲がったり、シワが増えたり、髪の毛が抜けたり・・・年頃になれば、誰もが感じる老いの季節。

けれど、女性の卵子だって老化するってご存知でしたか?

 





 

■女性は200万個の卵子とともに生まれます■

子のもととなる卵母細胞は、女性がお母さんの胎内にいる時にすでに作られます。妊娠初期には約700万個もあった卵母細胞は、胎内にいる時から減りはじめ、出生時には約200万個となり、その後も減り続けて、思春期には約30万個になってしまいます。

やがて月経がはじまると、卵胞刺激ホルモンが卵母細胞に働きかけ、毎月1個の成熟した卵子を排卵させます。卵母細胞は胎内にいる時に一度にまとめて作られ、男性の精子のように常に新しいものを作る必要がないため、排卵する卵子の年齢は女性の実年齢とほぼ一致しています。

つまりは、40歳の女性の卵母細胞もまた40歳と言うわけなのです。それゆえ、女性が年齢を重ねるにつれ、卵子も同じだけ年を取るため、少しずつ質が低下していきます。これがいわゆる「卵子の老化」というわけです。

卵子が老化すると、染色体に異常を持つ卵子が増え、妊娠しづらくなったり、流産や染色体異常児を出産する確率が上がったりします。

 

■妊活のためにも防ぎたい卵子の老化■

人間も生物ゆえ、年齢とともに起こる老化は自然の摂理。しかし、閉経の年齢が人により違うように、老化のスピードには個人差があります。これから婚活、妊活を考えていらっしゃるお年ごろの女性なら、できればこの卵子の老化は遠ざけたいもの。

まだ老化を確実に防いでくれる食物や薬は見つかっていませんが、少しでもそのスピードを遅らせる方法はないものでしょうか?

その答えは、日々の「暮らしの中」にあります。次のことに気をつけて過ごすことがとても大切です。

 

■卵子を老化させない7つのポイント■

①適度に運動する

適度な運動を行うことで血行が促進され、卵巣内の血流が良くなって代謝も上がり、体内の有害物質が排出されやすくなります。特におすすめは有酸素運動です。代表的なものにはウォーキングやヨガがあります。

ウォーキングは手軽に始められるため男女共に人気の高いスポーツですし、リラックス効果も得られるヨガは卵子にとっても最適な環境を用意してくれます。

 

②カラダを温める

冷えによるカラダの機能低下は卵子にとっても影響があります。女性は男性に比べて筋肉が少なく、基礎代謝も低いことから冷え性になりやすいと言われています。血行を良くすることで免疫力や代謝力を上げて、有害物質や老廃物をスムーズに排出できるようにしましょう。

 

③十分な睡眠を取る

睡眠時に分泌される成長ホルモンは、何も成長期にだけ必要なものではありません。傷んだ器官を修復したり、卵子の質の維持にも大きく影響しています。成長ホルモンが最も分泌される時間帯は午後10時から午前2時の間。できるだけその間に就寝するように心がけましょう。

 

ストレスをためない

ストレスは活性酸素を発生させる要因のひとつ。カラダを錆びつかせ、結果的にホルモンバランスが乱れ、生殖器官に大きな影響を及ぼしてしまいます。いつもほどよくリラックスをキープしましょう。

 

⑤抗酸化作用のある食べ物を摂る

卵子の質を低下させてしまうのが活性酸素。抗酸化作用を持つ野菜や果物をたっぷり摂るなど、バランスのよい食生活を意識して、卵子の質が悪くなるのを防ぎましょう。

 

⑥タバコを吸わない

喫煙は卵子や精子の質を低下させることが医学的にもわかっています。タバコの煙から出る有毒物質によって、卵胞ホルモンや黄体ホルモンの分泌量が減少してしまうのです。世の中を見回せば、タバコよりも美味しくて健康に良いものはいっぱいありますよ。

 

⑦婦人病や性病を予防する

子宮内膜症などの婦人病や、クラミジアや淋病などの性病は、卵子の老化を早めるだけでなく子宮にも大きな影響を与えます。将来、不妊になるケースもあるので予防と検診は必要です。ひどい月経痛や性器に違和感を感じる人は一度受診されてはいかがでしょう?

 

⑦番目について言えば、普段から生理痛や月経不順で悩んでいる人は症状の改善が望まれます。先に挙げた7つのポイントも改善の助けとなりますし、一度、生理そのもののメカニズムや本来あるべき状態について学んでみることもお勧めします。

 

生理についての学びといえば、2月と3月、札幌と東京の2会場で「生理と性愛について」の講座を開催します。タイトルは「あなたの生理を楽にして性愛力を4倍高める講座」。前半を担当するのは、札幌円山・風の音治療院院長で「Yin坊」こと安部雅道さん。テーマは「生理が楽になる勉強会〜はじめての東洋医学」

安部さんは、昨年すでに女性向けの生理をテーマにした講座を開催し、実際に多くの女性の生理痛を改善に導かれた経験をお持ちです。そんな彼と昨年、「陰陽(インヤン)ブラザーズ」なるユニットを結成して世の人々の健康と幸せ実現のための活動を行うこととなりました。

今回の講座がユニットで開催させて頂く初めてのイベントとなります。

卵子の老化を防ぎたいというあなた。Yin坊こと安部さんの生理についてのお話はそのための大きな助けとなりますよ。いつまでも、元気で美しいあなたでいて下さいね。

 

講座の詳細は次のホームページをクリック↓

⭐️「あなたの生理を楽にして性愛力を4倍高める講座」

 

 

 

⭐️ 学校の性教育だけじゃ十分じゃない!こういう知識こそが男女の性差の理解をより深めていくきっかけになるんです。「もっと早くに出会いたかった!」あなたもきっとこの本を一読してそう感じられることでしょう。

誰も教えてくれなかった卵子の話

新品価格
¥994から
(2016/1/30 19:27時点)

にほんブログ村 健康ブログへ

★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました