男の嘘はなぜバレるのか?

男と女

53244e518105f60cb6f2a8e1e762ec9b_s

 

世の中には、基本、男と女の両性が存在します。

しかし、一見したところ、さして変わりがないようなこの男性と女性ですが、その本質は大いに異なるように感じてしまいます。その一つが「嘘の上手、下手」。男友達と話していて意見が一致するのが、「男の嘘はバレやすい」ということ。それに比べて「女性は嘘が上手」というのも意見が一致するところ。なぜ、男性は嘘が下手で女性は上手なのでしょう?そんなテーマでお話したいと思います。

 





 

■表情に関わる2つの神経とは?■

私たち人間は、普段から顔の下にあります「表情筋」、数にして約30種類もある筋肉をたくみに使い分けて表情をつくっています。うれしかったり、悲しかったり、怒っていたりがわかるのも、その人の感情に合わせて表情筋が豊かに表現をしてくれているゆえなのです。これには「自律神経」が関わっています。これはなかなか自分の意思ではコントロールできない神経。

また、人間は他の動物ほど単純でないがため、本当は面白くないのに笑わなきゃならないとか、色っぽく誘っていながらも実はちゃんと警戒している、なんていう複雑なシチュエーションというのが多々あるものなのです。そんな時には、たくさんある表情筋を色々と組み合わせながら、その時々の顔をしていくわけなのですが、これは「体性神経」のなせる技で、取りつくろうためにも意識的に顔をつくることができるのです。

私たちはこれら「自律神経」と「体性神経」という2つの神経のもと、様々な場面において色々な表情をつくるわけなのですが、嘘の上手な人というのは、この2つの神経のコントロールが抜群にうまい人なのです。

 

■嘘がバレやすいこんな表情■

さて、問題の顔と嘘との関係についてなのですが、人は嘘がバレないように、大抵の場合、理論武装します。「もしかしたらバレるのではないか」という不安や緊張に自律神経が正直に反応してしまうのです。それが表情の引きつりを生むのです。

あなたも見たことがありませんか?あるいはしたことがありませんか?

嘘話なりに楽しく笑って話しているにも関わらず、よく見れば目が笑っていないとか、口元が不自然にぎゅっと結ばれていたりとか怖や防御の表現が細かいところに現れてしまうのです。具体的に言えば次のような表現が多くなります。

 

●眼球が速く動く

●瞬きが多くなる

●唇が乾く

●震える

●頰がピクピクと痙攣する

 

これは、コントロールできない自律神経によって引き起こされます。また、なんとかしてこれらをごまかそうと体性神経を働かせるわけなのですが、自律神経のほうが親分なので、なかなか思うようにごまかせないのです。その結果、表情がチグハグになってしまったり、口元は笑っているのに目は怒っている、なんていう左右非対称の表情になってしまうのです。

 

■嘘はしぐさにも現れる■

こうした不自然な表情に表れてしまう嘘をさらにごまかそうとするために、人は無意識に別な表現をしてしまいます。何だと思いますか?・・・それは「しぐさ」です。

人に見られたくない表情を隠すための「しぐさ」をしてしまうのです。嘘をつけば、その表情を見破られないようにするために手を動かしたり、眉に手をやったり、こすったりするのです。なので、相手の手に注目していれば、嘘をついているかどうかが案外わかったりします。

また、手の次にわかりやすいのが口元です。特に口角は正直に感情が出るところなのでなんとかして隠したい。そんな場合に人は、片手で鼻をつまむようなしぐさをします。こうすれば、口の部分が相手から見えなくなるからです。さらには口角を隠すスペシャル芸としての「顔ごと上を向く」なんてのもあります。こうしてしまえば、逆に表情のすべてがカモフラージュされてしまうからです。普段、話していてこれらのしぐさをしないはずの人が、しているようならまず間違いありません。何かあなたに嘘をつかねばならない理由があるのでしょう。

 

■すべての女性は女優である■

ところで、今までお話しした表情やしぐさによって嘘がバレてしまうのは、実は大抵の場合、男性なのです。女性の嘘は、なかなか一筋縄じゃいかず見抜けないもの。もともと女性の脳というのは、言語能力に長けています。そのせいもあって暗示にかかりやすい。その能力は嘘にも発揮され、女性たちは「自分に暗示をかける」という離れワザをやってのけてしまうのです。いわば自己暗示。嘘を本当のこととして信じ込むことができるのです。

そうすると先にお話した表情やしぐさを隠し通すことができるというわけで、この本質、特質そこが「すべての女性は女優である」と言われるゆえんであると私は思います。こうなったら、私たち男性は女性にかないません。

アメリカの精神科医で催眠療法の名人、ミルトン・エリクソン大先生も「男性が嘘をつく時には相手を見つめる時間が短くなり、女性が嘘をつく時には相手を見つめる時間が長くなる」とおっしゃっています。

 

今までお話ししてきた嘘を見抜くポイントも、女性が男性の嘘を見抜く場合には参考になっても、男性が女性の嘘を見抜くためには使えないというワケです。それゆえ、男性諸君!これらのポイントはご自分の嘘をカバーするために使うか、あるいは女性に対しては全く嘘をつかないというスタンスを守り通したほうが身のためです。嘘に関しては速やかに負けを認め、できるだけ嘘をつかなくても良い清廉潔白な暮らしを心がけましょう。

 

 

⭐️ 表情には人間の感情のすべてが現れます。喜怒哀楽から、もちろん「嘘」まで。表情研究に関して第一級の研究者である著者が基本的感情が表情に現われる様子の違いを顔の3領域の組み合せにより解明。本書は、医師、カウンセラー、セールスマン、教師など人と関わることを職業とする人たちが人間の表情に精通するための格好の入門書であることは間違いありません!

表情分析入門―表情に隠された意味をさぐる

新品価格
¥2,916から
(2016/4/27 12:10時点)

 

にほんブログ村 健康ブログへ

★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました