我慢したおならの行方

カラダの哲学

2680158f43e13171416f8cad1cad56fb_s

 

人間、どんなに美しい人だって避けては通れない生理現象というものがあります。それは、「おなら」です。おならは避けて通れないものでありながら、人によっては、人前でとことん我慢して避けようとするタイプと、他人の迷惑かえりみず所構わず放屁するタイプの2つに分かれます。あなたは一体どちらのタイプですか?

さて、ゴールデンウィークも間近に迫った週中の昼下がり。ポカポカ陽気のこんな日は、気持ちもゆるんでおならについて考察してみたくなるものです。私もそんな気分になってパソコンのキーを叩いているしだい。今回は、おならについてのウンチクをそっとあなたにお伝えしたいと思います。

 





 

■おならはどこへ行くのでしょう?■

おなら成分のほとんどは、別に我慢してもしなくても自然と腸から吸収されて血液に入り、体内を回っています。そして、吸収がその臨界点に達した時、満を持して、おならとしてお尻からデビューできるわけです。では、デビュー直前で外界に出られなかった報われないおならは一体どこへ行くのでしょう?

実は、私たちが我慢したおならというのは、まず大腸で吸収された後、小腸へと逆戻りします。そこで再び吸収され、普通に吸収されたおならとともに血液に入ります。その後、各成分ごとに、あるものは尿へと溶け込み、あるものは代謝され、またあるものは肺に行きます。

では、肺に行ったものはどうなるのかというと、そう、口からデビューを果たすわけです。言ってみれば、ゲップは口から出るおなら。お尻から出るべきものが、逆流して口から出るとなりゃあ、いくらなんでもその成分が気になりますよね。でも、心配ご無用!ゲップ成分のほとんどは二酸化炭素なので臭くはありません。

 

■くさい臭いの原因はこの兄弟です!■

では、体内を循環するおならについてはどうなのかと言えば、場合によっては悪さをする「タチの悪い」おならというのが存在します。だから、おならは我慢して溜めておかないで、どんどん外に出したほうが良い。

おなら成分で一番有名なのは、たぶんメタンガスでしょう。食べ物が腸内で発酵してできるガスの一種です。お芋を食べるとよく出ますよね。ですが、このガス自体は臭くありません。おならの匂いの真犯人ではないのです。匂い犯罪においてはメタンガスは「シロ」、本当のホシは他にいるのです。

・・・では、真犯人が一体誰なのかと言えば、それは「インドール&スカトール兄弟」です。

 

bc1a5125

●インドール&スカトール兄弟(イメージ)

(注:これは、noahnoahがイギリスのロックバンド、オアシスの兄ノエル・ギャラガーと弟のリアム・ギャラガーの写真をもとに加工作成したイメージであり、実際にインドールとスカトール成分がこのようにヒトの姿をしておならとして排出されるわけではありません)

ちなみに、実在するギャラガー兄弟はロック界一仲の悪い兄弟として有名で、人前での罵り合い、殴り合いは当たり前、互いに訴訟まで起こすほどの犬猿の仲です。

 

■匂いの元凶インドール&スカトール兄弟■

彼らは、消化不良気味の時にタンパク質が分解、腐敗してできる悪臭の原因なのです。彼らが「クロ」なのです。しかし、悪人とて仏心がないわけではありません。立派に更生して社会の役に立つことだってあるのです。「インドール&スカトール兄弟」のうち、兄のインドールは、きっとアロマセラピーに詳しい方ならばすでにご存知の方もおありでしょう。

・・・そう、あの香りの代表格である「ジャコウ」=ムスクや、ジャスミンの魅力的な香りの主成分でもあるのです。大好きな彼氏にムスクの香水をプレゼントしたそこのあなた。あなたは、言ってみれば素敵な容器に入ったおならの詰め合わせを彼氏に贈ったのと同じなのです(成分的には)。ごめんなさい。どうか気分を悪くしないで下さい。

世の中の事象は、いつだって表裏一体。善と悪とは一つなのです。

 

■くさい臭いに注意しましょう!■

ちなみにおならを我慢しすぎると、腹痛がおきます。これはお腹の張りによって起こるもので、ひどい場合、他の臓器を圧迫して激しい痛みを感じることもあります。にもかかわらず我慢を続けると、糖尿病の原因にもなり、ガスにより腸内の環境が悪化すると、大腸がんの原因ともなるので注意が必要です。

そもそもおならの成分は、その7割が口から入った空気で、残りが腸内で細菌が食べ物を分解する時に発したガスです。そのうち穀物や野菜中心の食生活で腸内環境が良ければ、腸内が発酵ガスに満たされ、不快な臭いはほとんどしません。

ところが腸内に腐敗ガスが増えると匂いがキツくなります。これは、肉類などタンパク質中心の食生活を送っている人や、不規則な生活で食べ物がしっかり消化できていない場合に起こりやすく、腸内には大量の悪玉菌がはびこってしまいカラダに様々な悪影響を与えるのです。

中には深刻な原因で臭いおならが出ることがあります。それは「大腸がん」の疑い。大腸にできたがんが壊死すると、腐って悪臭を放ちます。これは、メタンチオールという腐ったたまねぎみたいな臭いのする物質が健常者の10倍以上に増えてしまうために起こる現象です。

また、出血するとそれに加えて血の臭いも腸内に充満します。それらがおならに混ざると、大変ひどい悪臭がするのです。匂いがいつもより臭く、おならの回数が妙に多いようなら、念のために消化器科を受診されることをお勧めします。

 

■くさい臭いを避ける5か条■

では、おならのくさい匂いを防ぎ、なおかつ回数を減らすにはどのようなことに気をつければ良いのでしょう?基本は次の5つです。

 

肉類・にら・ねぎ・ニンニクを摂りすぎない

②炭酸飲料水を摂りすぎない

③早食いに気をつける

④食物せんいを摂る

⑤発酵食品を摂る

 

これらはすべて、腸内環境を良くし、腐敗菌や悪玉菌の発生を抑えるのに一役かってくれるものばかりです。日々の食事を整えることで腸内環境が整います。腸と脳とは互いに共通点が多く、影響しあっています。腸内環境が整うことで、脳環境が整い、すっきりした心とカラダで快適に活動することができるのです。

 

なんだか、おならの話やら匂いの話ばかり多くて春の爽やかな気分が台無しとお嘆きのあなた。健康はまず腸からなのです。人前でもはばかることなくクリーンな放屁ができるあなたになるために。おならへの興味から健康へと意識を広げ、腸を大切にする人がこの世に一人でも増えることを願ってやみません。合掌。

 

 

 

⭐️ 大人であるあなたは、「おなら」と「へ」との違いをちゃんとお子さんに説明できますか。おならの出る仕組み、音の正体など知っててもしょうがないウンチクの数々。これぞまさしく面白くためにならないおなら絵本の決定版! きっと大人のあなたもすぐにおならがしたくなる!

おならをならしたい

新品価格
¥1,404から
(2016/4/27 08:11時点)

 

にほんブログ村 健康ブログへ

★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました