生命力をイキイキさせる生き方

カラダの哲学

最近感じるのですが、確実に「宇宙のルール」そのものが大きく変化してきています。例えるならば、今までの時代は「夜」のようなもので、先が真っ暗で見えませんでした。それゆえ、私たち人間はどこからか声がする方に意識を向けて、その声に従ってぶつからないように生きなければなりませんでした。

実は、その声を出していたのが誰であるか?というのが問題で、今までは一部の少数の力のある者たちがその声で多くの大衆をコントロールしてきたのでした。私たちが目が見えないのをいいことに「皆さーん!こっちへ来なさい。こっちへ来ればぶつからずに安全に生きることができますよ」とか言って誘導しながら、自分たちの都合のいいように大衆を欺き続けてきたのです。

今始まった昼の時代

しかし、長く続いたそんな時代は終わりを告げて、新しく「昼」の時代が始まったように感じるのです。太陽が昇ってきたことにより闇は消え去り、今すべてがあらわになったのです。私たちは自分自身の目で外の風景を見て、自分の足で歩くことができるようになりました。

インターネットの発明以来、今まで長く隠されてきたさまざまな真実がリークされ、私たちは認識も新たに、これから始まる「昼」のルールに従って生きる必要がでてきたのです。

今までの古めかしいルールや法律はことごとくなくなり、もっと人間一人ひとりが自分自身の「自由」というものを追求していくようになるでしょう。本来、法律というものは、支配する側にとって都合のいいものであり、時に人間を縛り、不自由にもするのです。

大切なのは「楽しい」に気づくこと

私たちは長い間、苦労すること、努力すること、頑張ることが正しいのだと教育されてきましたが、はたして本当にそうでしょうか?もちろん目標を設定してそれに向かって精進することは尊いことであり素晴らしいことではありますが、この私たちを取り巻く大自然は、もっと豊かで、生命を育む慈愛に満ちたものなのではないでしょうか?私たちはその中でもっとリラックスして朗らかに生きられるのが本当ではないかと思うのです。

楽すること、楽しいこと、自由であること。本来は、これらが私たち人間の願いであり、本分だと感じるのです。自分自身が毎日楽しくて、自由で、幸せを感じられる状態ならば、人間の生命力というものはイキイキとして、ほっといたって元氣に輝き始めるものなのです。そのような楽しい遊びが仕事になれば、仕事そのものはどんどん発展していきます。

遊びの仕事を見つけよう

私たちはこの人生において、そんな楽しい「遊びの仕事」を見つける必要があるのです。もしも、あなたが寝ても覚めても気になるもので、すごく楽しいと感じるものがあるのなら、それをぜひ続けてみてください。周りの人から見て苦労しているように見えたって構わないではないですか。本人が楽しければ、それは苦労ではないのです。楽しく行い続けることができれば、才能はどんどん伸び続け、いつかチャンスは必ずやって来るものなのです。

 

⭐️  あなたはチャールズ・ハンディをご存知だろうか?彼はイギリスのドラッカーと呼ばれる著名な経営哲学者。彼が1997年に書いたこの本はイギリスで刊行され、大反響を巻き起こした。それは将来的に資本主義が行き詰まり、そのゆがみが人間を疲弊させることを予言したから。長い不況とコロナ禍によって今多くの日本人が心に葛藤や餓えを抱えている。こんな時代だからこそもう一度原点に戻り「何のために働くのか?」「何のために生きるのか?」を自分に問う必要がある。自由な遊びの中にこそ私たちの幸せと喜びは見つけ出せると読後あなたもきっと感じられるはず!

THE HUNGRY SPIRIT これからの生き方と働き方 [ チャールズ・ハンディ ]

価格:1,980円
(2023/5/12 17:12時点)
感想(0件)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました