自分でつくってみませんか?美味しくて栄養満点の切り干し大根〜あなたのおならが臭くならない法

現代栄養学

 

私たち北海道民にとって、雪の降らないこの季節何が嬉しいかって、とれとれの旬の地物野菜がいただけることほど嬉しいことはありません!

中でも、大根!大根は素晴らしい。前に「大根おろし」をテーマに記事を書いたことがありましたが、大根は生で良し、煮て良し、炒めて良し、おまけに干して良し。

干していただく大根といえば、そう「切り干し大根」なわけですが、これがまた抜群に素晴らしい食材なのです!ぜひ、あなたにも知っていただきたい大根を干すことによって得られる効用の数々を・・・

 

 


 

■干せば食物繊維が増える!切り干し大根マジック!

すでにご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、切り干し大根は食物繊維が豊富な食材の代表格であります。もともと根の部分なら100g中に1.4g、葉っぱなら4.0g含まれています。

なになに、もっと食物繊維豊富な野菜は他にもあるだろうって?

確かに生の大根を比較したならそうかも知れません。ですが、これを干して切り干し大根にしますと、どれくらいになると思います、食物繊維?

なんと、20.7g !!

根の部分の約15倍に増えてしまうわけです!大根は干すことにより、リグニンという不溶性の食物繊維が増えるのです。それだけではなく、カリウム、カルシウム、ビタミンB1、ビタミンB2も増えます。

食物繊維は便通を整えてくれるし、カリウムは高血圧予防になるし、カルシウムは骨粗鬆症の予防、ビタミンB1は疲労回復に良し、ビタミンB2は脂肪の代謝に一役かってくれる・・・

これって、考えてみるとまるで総合ビタミンのサプリメントみたいじゃないですか!?

おまけに食品ゆえ、ビタミン剤みたいな副作用はないし、サプリメントよりもずっと美味しいとくれば、摂らない手はないですよね。しかも、注目すべき点がもう一つあります。

それは、あなたの排泄物の臭いを変えること!

 

■あなたのおならやうんちを臭くならなくするには?

干すことにより驚異的に増える不溶性の食物繊維リグニンがすごいんです!便の量を増やし排便を促してくれるだけでなく、有害な発がん物質を便と一緒に排出してくれる働きがあるんです。

生まれたばかりの赤ちゃんのおならやうんちって香ばしくてあまり臭くないですよね。あれはなぜかっていうと、腸内環境が素晴らしく良くて善玉菌が多いからなんです。ところが成長していくに従って、食事の影響を受け始め、善玉菌と悪玉菌の割合が変化して、臭いも残念ながら鑑賞に耐えられない悲しみの色彩を帯びてしまうのです。

しかし、普段の食事でこのリグニンを意識して摂っていると、腸内細菌がそれを発酵させて短鎖脂肪酸という物質に変えてしまうのです。これができると、腸内環境が酸性へと傾き、悪玉菌が増えにくい環境が整うのです。

結果、便の量は増え、カラダにとって不要なものは排出され、働きが活発となり、便秘を予防しおならもうんちも臭くなくなるのです!

もちろん赤ちゃんのそれとまではいかなくても、大人のあなたでも十分その効果を感じられるくらい、切り干し大根で排出物の臭いはかなりクリーンにできるんです!

 

■家庭でもできる切り干し大根のつくり方

切り干し大根はもちろんスーパーで購入することもできますが、露地物大根が安く手に入る今の時期こそ大量に仕入れて自分でつくることをおすすめします。方法は次の通り。

 

<切り干し大根のつくり方>

①大根を洗う。

②薄く千切りにする。ピーラーを使うのもあり。

③ザルに広げて日の当たる風通しの良いところに置いておく。

④時々、手でもんだり、ひっくり返したりする(10日〜2週間)。

⑤密閉容器に入れて保存し、できれば1ヶ月以内に食べきる。

 

いかがですか?案外簡単でしょ!

 

■他の野菜と比べても偉大な食物繊維量

一般的に複数の野菜をサラダなどでいただく場合、組み合わせにもよりますが、野菜300g中の食物繊維の割合は10gくらいといわれます。ところが切り干し大根ならなんと62.1g!

成人で理想とすべき食物繊維の1日の摂取量は20gが目安とされているので、軽く3倍以上は摂取できるわけです。切り干し大根がどれほど優れた食品かこれで十分お分りいただけたこと思います。

ただし、切り干し大根を一度に300g食べるというのは、私も過去に試してみたことがあるのでわかるけどちょっとキツイです。笑。

なので毎食ごとに惣菜にちょっと付け足したり、味にトマトなどの爽やかな酸味やパプリカなどの辛味を加えたり、一工夫すると飽きずに食べられます。

さあ、そうとわかったら、あなたも今日から早速切り干し大根作りにいそしんでください。雪が降ってスーパーから地物大根が消えるまでの間が勝負です。あなたの周囲の空気が変わります!

Let’s go to the super market !!

 

 

 

⭐️切り干し大根は皮も一緒にいただくものだから、できれば無農薬にこだわりたいもの。自分で大根を栽培できる方ならば良いけれど、できない方にはこちらをおすすめ。地物の採れ辛いこれからの季節にも強い味方です!

切り干し大根【メール便送料無料】70g×2袋 計 140g 宮崎県産 化学肥料・農薬不使用 無農薬 無添加 切干大根 干し大根 千切り大根 戻さない

価格:980円
(2019/9/6 08:13時点)
感想(5件)

 

にほんブログ村 健康ブログへ

★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました