甘いものがやめられないあなたのための講座です

お知らせ

sweets

 

この世界において、なかったら困るというものはいくつかあります。

愛や友情、思いやりや親切心、勇気や希望・・・、確かにもしそれらがなかったなら、人間の社会はどれだけ殺伐としたものになったでしょう。

でも、それらは物質ではありません。目に見えず、また、手で触れることもできません。けれど、私たち人間はカラダという物質を持つ存在。ゆえに物質とのかかわりの中でも、喜びを感じたり、その必要性を感じたりしたいものなのです。

では、そんな物質の中で、なかったら困るものを考えてみましょう。

まず、空気。そして水、それに食べ物。

・・・でも、何かが足りない。

先にあげた3つがあれば、とりあえず人間は生きていくことはできます。でも、人は単に生命をつなぎ呼吸するだけのものにはあらず。やはりそこには、喜びや感動、安堵や充足、生命に活力をもたらす「何か」がほしいのです。

その何かの代表格が、・・・そう「甘いもの」

 





 

■砂糖依存症に見られる3つの症状■

甘いものは私たちを幸せにしてくれるものでもあります。甘いものが好きな人は、疲れていたり、イライラとしている時、食べると気持ちがほんわかとするはずです。

しかし、魅力的なものというのは、つきあい方を誤ると大きなマイナスももたらします。甘いものが大好きというあなた、最近イライラしやすくなったり、疲労感を感じやすくなったなんてことはありませんか?

次の3つが当てはまるようなら、あなたはもしかしたら砂糖依存症かもしれません。

 

●甘いものを食べないと落ち着かず、イライラする。

●ストレスを感じると甘いものが必ず欲しくなる。

●甘いものが手放せない。

 

確かに甘いものは疲れた時、無性に食べたくなるものの一つですが、砂糖の過剰摂取が逆に心とカラダをさらに疲れさせてしまいます。そして、欲しいにもかかわらず、摂取できない状態にある時、困った禁断症状が現れます。あなたもこんな症状が気になったことありませんか?

●頭痛 ●イライラして怒りっぽくなる ●めまい ●集中力がなくなる ●気分が落ち込む ●いつも疲れを感じる ●手足が冷える

これらがしょっちゅう繰り返されるようなら要注意!砂糖の過剰摂取によって、あなたのカラダがビタミンB1不足に陥っている証拠です。

 

■どうしても過剰摂取な日本人■

しかし、砂糖の過剰摂取がカラダに悪いからといって、すぐさま糖を全く食べてはいけないかと言うと、そうではありません。糖は、私たちのカラダにとって大切なエネルギー源だからです。

脳の栄養でもあるブドウ糖は、本来、さまざまな食品に含まれる糖質が消化吸収され、ブドウ糖単体に分解されてから吸収されます。この時、ビタミンB1が大量に使われるのです。

一般的には、成人の1日の砂糖摂取制限量は20gとされます。しかし、スポーツドリンクを1缶飲み干せば、それだけで24gの砂糖を摂ることになり、メロンパン1個をペロリとたいらげれば30gもの砂糖を摂ることになります。それ以外にも、加工食品や冷凍食品にも多くの砂糖が使用されている上、白いご飯や麺などを主食にしている私たち日本人は、どうしたって糖の過剰摂取により、砂糖依存症に陥りやすいのです。

糖は必要なものだけれども多く摂り過ぎれば悪さもする。その矛盾を乗り越え、私たちが甘いものと仲良くつきあうには一体どうしたら良いのでしょう?

 

■今年も開催します!「札幌スウィーツフェス2016」■

こうした現実を踏まえ、糖の功罪をしっかり理解した上で、もっと健康的に甘いものとかかわることができないものかと考えた一人の治療家がいます。

彼の名は、札幌円山「風の音治療院」院長・安倍雅道先生。通称・あべちゃん。彼は昨年、「札幌スウィーツフェス」なるイベントを開催し、多くの参加者に「正しい甘いものの摂り方」を啓蒙しました。

札幌市内外でオーガニックカフェや雑貨店を営むオーナーさんたちに呼びかけ、「カラダに負担のかからないオーガニックで優しいマフィン」をテーマに各店から競合出品してもらいました。また、自ら講座を通じて、甘いものが体とこころに与える影響を説き、その正しいつきあい方を人々に伝えたりもしました。

 

・・・・私がこうして長々と糖について論じてきたのにも理由があります。

昨年、開催しました「札幌スウィーツフェス」、好評につき今年も来月10月10日(体育の日)に開催決定!ジャン!!

 

■今年の講座は誰でも簡単にできる骨盤整体■

昨年、あべちゃんの命を受け「マクロビオティックセックス」なるお題で性愛講座を担当させていただいた私ですが、今年も性懲りもなくクラスを開講いたします!

今年は趣向を変えて「動き」と「呼吸」をともなった「骨盤整体」をテーマにしました。甘いものを食べて骨盤がゆるんでも、それを整え、しっかり締め直すことで、マイナスを最小限にし、心身を切り替えられるというコンセプトです。告知文ができましたのでご披露いたします。

 

%e9%aa%a8%e7%9b%a4%e8%ac%9b%e5%ba%a7

 

昨年のスウィーツフェスにご参加くださったあなたは、甘いものを食べ過ぎるとカラダがゆるむという事実をすでにご存知かもしれません。ゆるみたくなければ甘いものを控えれば良いという真理も十分ご承知のはず。

しかし、知っているのと、知って実行に移すのはまた別な話。

スイーツに手は出すまいと誓っても、目の前に美味しそうなエクレアの山があれば、ついつい手が伸び口にして、あげく意志の弱さに自己嫌悪。風船のように膨らむ昔自慢だったウェスト。食べなければよかったと後悔し、スウィーツを悪者にして体重計とにらめっこする毎日。そして、心にひしひしともたげてくる罪悪感。

・・・でも、ちょっと待った!

罪の意識を感じて甘いもの食べても美味しいわけはありません。味わう時はしっかり味わう。

でも、日頃から骨盤をちゃんとチェックして、自分で締め直すだけで美しいカラダをキープできるとしたならどうでしょう?

そんな、甘いものを敵にまわさない甘い話があるのです!

スウィーツを食べ過ぎてゆるんだカラダを締め直し、あなたを今よりもっと美しくする整体講座。

題して『お菓子なんかこわくない!noahnoah骨盤整体講座』

座学も含め3つの柱で構成。わかりやすく骨盤のしくみと調整法についてお教えします。

●知るだけで猫背が治り美しい姿勢になる整体法
●カンタンに歪みを見つけるチェック法
●歪み直しのひとり整体&ふたり整体

カラダが整うだけじゃない。不思議なことに、カラダが整うと必要以上に甘いものが欲しくなくなるのです。もう、エクレアだってこわくない。ティラミスだって、パンナコッタだって、よもぎ饅頭だって可愛いものです。

あなたのご参加お待ちしています!

 

■お菓子なんかこわくない!noahnoah骨盤整体講座■

日時など詳細は以下の通り。

【日程】
・10月10日(体育の日)14:30~15:30

【場所】
風の音治療院 札幌市中央区大通西23丁目2−25

【料金】
・¥2.000-  *会場でのお支払いとなります。

【講師】
・noahnoah(知恵の木プロデューサー・治療家)

【申込、問合せ】
kazenone2009@gmail.com

メールでお申し込みの際は、必ず件名に「スウィーツフェスWS」とご記入下さい。本文の中に必ず・お名前・ご連絡先、ご希望のクラスをご記入ください。

*お申込みのメールを頂きましてからお返事を差し上げるまでに、3,4日お時間を頂く場合がございますが、ご了承ください。

必ずお返事を出していますので、それを過ぎても連絡が無い場合は、メールが届いていない可能性もございますので、お手数ですが再度ご連絡を頂きますようお願いいたします。

*Facebookからのお申し込みファンページ

 

 

さて、そんなわけで来月開催されますスウィーツフェス。今年もオーガニックカフェ知恵の木、出店させていただきます。今回初めての参加店さんも多数あるとのこと。カラダに負担のかからない美味しいお菓子が並ぶ上、ワークショップもオープン。当日は妻もクッキングクラスを開講の予定。ヘルシー志向の甘いもの好きさんをうならせる趣向がいっぱいのイベントです!

10月10日はフェスに参加して、あなたも罪悪感を感じることなくヘルシーなスウィーツを堪能し、人生に彩り添える一日をお過ごしください。ご来場をお待ちしています!

*札幌スウィーツフェス2016

 

 

 

⭐️ なぜ甘いものはやめられないのか?なぜ食べ過ぎるのか?その答えは、私たちの「心」の中にあります。薬物依存症、ギャンブル依存症、買い物依存症、ネット依存症・・・そんな依存症のしくみと、回復への道のりを医師である著者がわかりやすく解説します!

依存症のすべて 「やめられない気持ち」はどこから来る? (こころライブラリー)

新品価格
¥1,512から
(2016/9/17 08:11時点)

 

★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました