カラダに良い居酒屋ありますか?ついでに、おっさんレンタル始めます

お知らせ

177f431bac6f7777bac0527736fb9981_s

 

時々、ブログの読者さまからご質問のメールをいただくことがあります。

健康のことだったり、恋愛のことだったり、人生相談だったり、内容はさまざまなのですが、個人的な質問の場合は直接メールでお返事を返し、公表しても構わない内容のものについては本ブログで公開しています。

つい先日もこんなメールをいただきました。

 

拝啓 noahnoah 様

いつも楽しくブログを拝見しています。noahnoah様の記事を読ませていただいて、人間が健康で幸せに生きるには「食べ物と運動と考え方」が大切だということをずいぶん勉強させてもらいました。けれど、自分は大のお酒好きで、週末、会社帰りに赤提灯を目にすると蛾が街灯に吸い寄せられるみたいにして、ついついのれんをくぐってしまうのです。

これじゃいかん、と自分に言い聞かせても、気がつけば焼酎の梅干し割を5杯も飲んで、さらにホルモン鍋を平らげて、締めには背脂たっぷりのラーメンを完食して帰宅する始末。こんな困った私の生活を改善する方法があったら教えてください。よろしくお願いします

 

・・・こんな内容でした。

 





 

■モノゴトの良し悪しはあなたのバランスが決めること■

では、その質問にお答えしましょう。

お酒は「悪」ではありません。かといって「善」でもありません。それを用いる人間が悪にも善にもできるのです。その配分がバランスです。陰にかたよることなく、かといって陽にもかたよることなく、自分の中で陰と陽の間を心地良くいったりきたりすれば良いのです。それが「楽に楽しく生きるコツ」です。私はそれをマクロビオティックから学びました。

モノゴトは、「絶対」というものを設定した時から苦しくなるものです。だからあなたも、お酒や食を「悪」ととらえずに節度を持って楽しまれたらいかがでしょうか?

しかし、お酒にも食にも自ずと「質」というものが問われます。良い材料を用いたものを、良い心がけの作り手が、良い環境の中で作ったもの、それが真の滋養となることは言うまでもありません。選択の余地があるならば、そうした質の良い飲食物を意識して取り込まれることをお勧めします。

中身のしっかりしたものは、必要以上に「量」を欲しないものです。もし、あなたが必要以上に量を求めたくなるのだとしたら、あるいは食べたり飲んだりしているものの「質」に問題があるのかも。

私たちの五感から入ってくるものは、すべてが私たちの心とカラダを養う材料になると考えます。食べたり飲んだりするもののみならず、見るもの、聞くもの、嗅ぐもの、触れるものの全てが栄養です。ならば、できるだけ質の良いもの、人の心のこもったものを取り込みたいですよね。

あ、そうそう。そう言えば、食いしん坊でお酒好きだけれど健康にも気を使いたい、ちょうどそんな欲張りなあなたにオススメのイベントがあるんです!

 

■土曜日の夜、知恵の木が居酒屋に早変わり!■

私がプロデューサーを務めますOrganic cafe 知恵の木ですが、この度、私の弟と、知恵の木クッキングクラス卒業生で料理名人のミスターKさんが一日店長となって「居酒屋版・夜の知恵の木」、題して「chienomi IZAKAYA 秋」をオープンいたします!

Kさんところのお嬢さんとうちの娘が保育園の同級生だったことから、今でも家族ぐるみのおつきあいをさせていただいてます。Kさんは研究熱心で料理とパン作りが趣味。独学で技術を習得し、地元のコミュニティーカフェのイベントで度々その腕前を披露しています。

男性にもかかわらず、健康と食に関心を持ち、お家の料理作りにも積極的に協力する主夫の鏡。弟と意気投合し、当日は女性も喜ぶヘルシーで美味しい健康料理を提供してくれます。あなたもぜひこの機会に「chienomi IZAKAYA 秋」にご参加ください。

なお、詳細は以下の通り。

 

日時:2016年10月22日(土)*18:00開店~22:00閉店

場所:オーガニックカフェ 知恵の木

システム:お通し代500円

ドリンク:300円~、アルコール 400円~

メニュー:お料理・各300円、500円

やさしいおでん、和え物、ゴボウの梅煮、牡蠣もどき、玄米おにぎり、NMハンバーグ、〆一口蕎麦、などなど多数ご用意いたします!

当日は、会場にアーティスティックな映像と音楽を流しますほか、店長からの頼みで私noahnoahが一肌脱いで特別参加して店を盛り上げる予定。さて、そのアイデアとは?

 

■noahnoah、おっさんレンタルします!■

私、どのようにして弟たちの活動を後押しできるだろうかと考えました。そこで浮かんだのが、今、巷で話題の「おっさんレンタル」。私自身を時間貸しで必要とされるあなたにお貸ししちゃおうという企画です。

およそ半世紀生きてきた私には自分なりの人生経験と生き方のセオリーがあります。それを必要とされる方にお伝えするサービスを弟たちの居酒屋版・夜の知恵の木で試験的にスタートしてみてはどうだろうかと閃きました。

当日、私がサービスとして提供できることをざっと挙げてみますと・・・

 

●人生相談

●健康相談

●恋愛相談

●ファッション相談

●色紙による経絡治療(気の流れを整えます)

●似顔絵描き

 

これらの中からご希望のサービスを一つ選んでいただいて15分間ワンコインの500円でご提供いたします。

レンタル料500円をいただく理由は、依頼主さんと「友達」ではない関係を保つため。あくまで「レンタル」であり、その距離感が依頼主さんにとっても、おっさんである私にとっても丁度良いのです。

人というのは、まったく関係のない他人だからこそ言える悩みがあります。もちろん悩みの詳細は私からは訊きません。あくまでも依頼主さんが話せることを中心にご相談くださって結構です。生き方にちょっと迷いを感じているあなたに私noahnoahから息抜きの時間や人生のヒントを差し上げることができるはず!どうぞお早めにお申し込みください。

詳細は以下の通り。

 

oji

●「noahnoahの一夜限りのワンコインおっさんレンタル」

日時:2016年10月22日(土)*18:00~22:00まで

場所:オーガニックカフェ 知恵の木

条件:お通し代500円をお支払いいただき、夜の知恵の木にご参加いただいた上で、別途レンタル料金500円をいただきます。基本、お一人様につき一つのサービスを15分間でご提供させていただきます。延長をご希望の方はその時の予約状況に応じて対応させていただきます。

 

・・・いかがでしょうか?こんな感じの企画です。

ちなみに個人的な相談ごとなので他の人に聞かれたくないという依頼主さんには、特別に私が普段使っている治療室にてお話をうかがわせていただきます。ご希望をお聞かせください。

また、初めての企画ゆえ、当日、予約ゼロという悲しい事態も予測されます。もしそんな場合には、私、治療室にこもって一人呑みしてるかもしれません(笑)。そんな時には、優しいあなたのお声かけお待ちしています。

 

*居酒屋版・夜の知恵の木 「chienomi」ホームページ

HOME | chienomi

 

*「noahnoahの一夜限りのワンコインおっさんレンタル」ご予約お申し込み

ご希望のサービスと時間を明記の上、こちらに直接メールでお申し込みください。

http://www.chienoki.info/contact

 

■質問メールにこんな驚愕のオチが■

・・・冒頭お伝えした質問メールですが、実は、おやっと思われることがありました。それは差出人のメールアドレス。どこかで見覚えのあるアドレスなのです。

ふと考えたら、それは今回、夜の居酒屋を企画した弟からのもの。

本文をよく読めば、文の終わりに「・・・こんな質問に兄ちゃんが答えながらイベントの宣伝をするというアイデアはどうだろう?」という相談メールだった、というオチです。

そんなわけで、晩秋の週末の夜長、合言葉は「カラダに良い居酒屋でおっさんレンタル」

あなたの心とカラダとお腹が喜ぶことうけ合いです。たくさんのお越しをお待ちしています!

 

 

🌟 あなたは和食のいろはを今までに習ったことがありますか?「家庭の和食」の奥深さと美味しさ、そんな基本を身につけたいならこの一冊をおすすめします。どの一品もその美味しさと味わいにハズレなし。お店で食べる味を家庭で再現できる喜びがこの本にはあります。一味、一手間の和食の知恵が惜しみなく載っている素晴らしい一冊。自宅で居酒屋を始めたいあなたにももちろんイチオシです!

永久保存レシピ 一流料理長の 和食宝典 ―私たちへ300レシピの贈り物 (別冊家庭画報)

中古価格
¥1,932から
(2016/10/13 15:55時点)

 

★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました