noahnoah塾 、今回は「呼吸」の神秘に迫ります!

お知らせ

lgf01a201501140300

 

最近の私のブログ、個人的なイベントの広告ネタが多く、読者の皆さんには大変申し訳ないのですが、あえてまた今回も書かせていただきます。だって、きっととってもタメになって、さらにはあなたの人生が大きく飛躍するきっかけになるかもしれないイベントなんだもん!

そのイベントの名前、知りたいですか?

題して「noahnoah塾 いのちの学び」!!ジャーン!!

 

今年8月に開催してご好評いただきました講座シリーズの第2回目となります。私noahnoahが愛してやまないヒト、モノ、コトを毎回思い入れたっぷりにご紹介しながら、健康で元気に生きるためのヒントをお伝えしようという企画です。お話を聴いてくださったあなたの「いのち」が、聴き終わった頃には自然とキラキラ輝きだしてしまうような、そんなお伊勢さん参りみたいなありがた〜い講座を目指してます。

この講座を依頼してくださったのは、長年来の知恵の木のお客様で、私の治療のクライアント様でもある「マダムU」さん。彼女のご自宅のすぐそばには小川が流れる美しい森があるのですが、その森を一望できる場所に実は素敵な離れがあるんです。

 

n4_6792

*写真はイメージです。

 

窓を開ければ、鳥たちのさえずりと小川のせせらぎ、その景観はまるでリトル層雲峡。日常で溜め込んでしまった塵芥が自然と溶け出して心洗われます。そんな素敵な離れでのんびりと私の話を聴いていただき、ちょうどお昼のお腹が空いた頃には知恵の木特製「一汁一菜料理」をお召し上がりいただいて、お腹までも満たされてしまうという趣向です。

さて、気になる今回の講座テーマなんですが・・・・

 





 

■空気と呼吸、このありがたくて摩訶不思議なモノ■

世の中には、何の変哲もなく当たり前のように存在していながら、実はとても大切な働きを持ち、目に見えない大きな力で私たちを支えているモノやことがらというものが存在します。私は講座の中でそれらに光を当ててみたいのです。

で、今回、光を当てるのが「息」。もっと言えば、「呼吸」です。

私たち人間が生命を維持する上で大切なものに順位をつけてみるとすれば、

①空気
②水
③食物

・・・となります。

 

よく知られたコトですが、人間は食べ物を3週間食べなくても何とか生きていけます。水は3日間飲まなくても何とか過ごせます。しかし、空気ばかりは3分間呼吸できなければ、多くの人は命を落としてしまうでしょう。

そんなに大切な「空気」「呼吸」について、私たちは一体どれだけのことを知っているのでしょうか?

・・・いや、ほとんどの人は何も考えずに息をし、タダで空気を使わせてもらって大気に感謝さえしない。もう絶望的なほどに、肝心な「空気」と「呼吸」について恩を感じている人などありゃしない。それどころか処分できないほどの化学物質を大量に作り出して空気を汚し、グルメに踊って連日ご馳走三昧、あげく食べ過ぎ、くさ〜いオナラを空気中に放屁する始末。嗚呼、あさましきかな、この人間!嗚呼、なんたることか、この罰当たりめがーっ!!

 

・・・し、失礼しました。思わず取り乱してしまいました(汗)。私もかつてはそうでした。

しかし、若かりし頃、体験したある出来事をきっかけに、この摩訶不思議な「空気」と「呼吸」というものについて考えを巡らし、ひとつの結論に辿り着いたのであります。

そこから見えてきたのは、壮大なこの宇宙と生命システムの関係性、それに宇宙の創造者の意図なのでした。何だかこう書いてしまうと一見難しそうだけれど、当日は、そうした私の気づきをもっとわかりやすく皆さんにお伝えしたいと思います。きっとあなたも「呼吸」や「空気」に対する見方がガラリと変わるはず!

 

■私がぞっこんLOVEな呼吸の師匠■

そうした話をベースに、ではどのようにして呼吸と関わるべきなのか、そのあたりも具体的にお話します。

実は私には、尊敬し愛してやまない一人の「呼吸の師匠」というのがいましてね。その方はすでに他界された禅宗のお坊さんなのですが、もし彼がまだ生きていたならば、すぐに弟子入りして彼から多くのことを学んでいたに違いない。愛弟子として師匠の寵愛を欲したに違いない、それほどまでに私がぞっこんLOVEなお坊さんなのです。

さて、そのお坊さんとは一体誰でしょう?

 

silhouette

●私がLOVEな呼吸の師匠のシルエット *あくまでもイメージです。

 

その方にまつわるストーリーと、ある年の夏、私が彼のお墓を訪ね、墓前で一人座禅を組んでいた時に突然起こったある不思議な出来事についてお話したいと思います。

その出来事のおかげで、そのお坊さんと彼の生み出した思想と呼吸法が、私たち日本人の心やこの国のあり方に人知れず大きな影響を与えていたことを知ったのです。

私は、その愛してやまないお坊さんのことをあなたにも、ぜひ知っていただきたいのです。もう本当にそのお坊さんのことが好きすぎて、当日、講話する私の目は間違いなくハートになっていると思います。それくらい熱がこもっちゃうと思います。

で、最終的に私の話を聴いていただいたあなたの心の中に、「日本人て素晴らしいな、呼吸って大切だな、私も今から大事に息しようっと」って思いが生まれたなら、私の講話は成功です。

・・・どうですか?

何だか面白そうじゃありませんか?

 

■あなたの運命をひらく講話エンターテイメント■

目の前に広がるリトル層雲峡の景観に和むもよし、noahnoahの与太話につき合うもよし、一汁一菜膳で日曜の空腹を満たすもよし。noahnoah塾は、気張らず、構えず、ゆったりと、あなたらしく人生をリセットするための講話エンターテイメントです。

詳細は以下の通り。あなたのご参加、お待ちしています!

 

★noahnoah塾・いのちの学び

今回のテーマは「息」

日時:11月13日(日)11:00~13:00
会場:寺子屋Kuu  札幌市南区澄川某所(*詳細はお申し込みいただいた後、お伝えします)
受講料:2,500yen(一汁一菜付)定員:10名


お問い合わせ&お申し込みはE-mailまたは☎︎で
chako20001122@docomo.ne.jp (寺子屋Kuu内田)
☎︎011-853-5134(Organic cafe 知恵の木宮本)

 

⭐️ noahnoah塾・いのちの学びPDFポスター

 

 

⭐️ 命の授業というコンセプトは、すでにゴルゴ松本さんがテーマにされています。日本語の漢字の解釈をもとにした素晴らしい授業です。気になる人は本書をチェック!けれど、noahnoah版・命の授業だって負けられません。今から構成を練りに入ります!

あっ! 命の授業

新品価格
¥1,404から
(2016/7/22 10:43時点)

 

にほんブログ村 健康ブログへ

★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました