🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

健康に悪いヨガ?

健康に悪いヨガ?

最近、ホットヨガが健康に悪いという話を聞いた。なんでも消費生活センターからも注意喚起が出ているそうなのだ。

ヨガそのものは歴史あるインドの伝統的国民体育であるし、健康にとってプラスは大きいと思う。しかし、ホットヨガは日本生まれだ。その由来は1970年代、東京のヨガ教室のインド人講師が、ある冬の日に寒さをしのぐ為ストーブなどの暖房器具を集め、インドの気候を再現してヨガを行ったことが始まりだ。これが後に日本中に広まりブームとなった。

私も以前とあるホットヨガスタジオの依頼でレッスンメニューの開発に携わったので批判的な事は言えないが、暖房器具で室内を熱帯性の気候に模すのは不自然さを感じた。メリットもあると思うが、デメリットとして考えられるのは次の点だ。

①脱水症状になりやすい

②自律神経が乱れやすい

③筋肉を傷めやすい

④肌が荒れやすい

⑤内臓に負担がかかりやすい

何事もバランスである。インスタントで人工的なものばかりだと健康を害するのは食をみてもわかる。できるだけ奇をてらわず自然な事を師匠としたい。

 

 ⭐️ どんなこともしっかりその本質を理解して行じるとトラブルは少ない。それはヨガの動きについても言える。人体の解剖生理を学んだ上で行うヨガは、あなたの健康を増進し、人生に幸福を招く!