🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

ベジタリアン先進国イギリス

ベジタリアン先進国イギリス

海外でかなり、植物性由来の食品の消費が伸びているようだ。先日も、イギリスAmazonで、プラントベース製品の売上が前年比61%増えた、というニュースを知った。一番の売れ筋は、植物性ミルクで最大の牽引カテゴリーとなっている。これはいわゆる豆乳やアーモンドミルクと推察される。

他には、Chicago Townのピザや、地元で有名なItsuのテリヤキ、Vegan餃子などがかなり売れている。植物性食品の意識的選択という点では、今イギリスが世界で最も進んでいるのかも。

ロンドンには過去2度訪れたがセンスの良いベジタリアンレストランが多くて驚いた。中でも「Cranks」という名のレストランが、味も居心地も抜群で何度も利用した。もう20年ほど前の事だが、当時、市内に3店舗支店があったと記憶している。レシピ集も出版していて、味が気に入った私はそれも購入した。

ネットで調べると現在、その店はなくなってしまったようだ。悲しくなった私は近々、そのレシピ集をもとにあのCranksの味を家庭で再現してみたいと思っている。

 

 

 ⭐️ うれしー!!私がロンドンで購入したあのレシピ集が、Amazonでも扱っていた!とにかく素晴らしく美味しく素敵なレストランだった。アーティストや音楽家のお客さんが多くて、いつもクリエイティブな雰囲気に包まれていた店内。私たちの知恵の木も、あのCranksを目指したいと今でも思っている。