🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

みかんの存在について考える

みかんの存在について考える

昔からみかんの存在が不思議だった。外皮の感触と香り、ナイフを使わず剥ける利便性、一房ごと分けられている気遣い、全てが人に食べられる為に生まれて来たような果物ではないか。私はこれをデザインした神を褒めたい。

しかも、じっと眺めているとどうしてもウニを思い出してしまう。みかんはその昔、ウニだったのではないか?

ウニ族の一部の革命派が樹上生活を試みて海から陸に上がって来た時、考え方の違いから栗の木で生活を始めたものと、みかんの木で生活を始めたものとに分かれた。みかんのあの鮮やかな橙色はかつてウニだった頃の身の名残りなのである。

外皮は乾燥させてすり鉢で砕けば、陳皮といって身体を温める自家製漢方となる。これにお湯を注いで蜂蜜と生姜を加えると美味い陳皮茶が出来上がる。

こたつに入り、温かな陳皮茶を啜りながらみかんの不思議について考える冬の時間が私はこの上なく好きだ。

 

 

⭐️ オーガニックなら陳皮づくりも安心してできます!みかんの里・和歌山の農家さんが育てたJas認定の有機みかん。食べると違いがわかります!

有機JAS みかん 訳あり 約5kg 和歌山産 2S~2L サイズ混合 ミカン 蜜柑 産地直送 SSS 10t

価格:4,080円
(2020/12/19 06:17時点)
感想(7件)