🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

虫を食べるトマト?

虫を食べるトマト?

先日、驚愕の事実を知った。なんとトマトが昆虫を捕食し、栄養分を吸い取る食虫植物であることが判明したという。

確かに植物の一部は、ハエ取り紙のように茎にある粘液のついた毛で昆虫を捕まえ、栄養分を吸い取る性質を持つのがあるのは知っていたが、畑に育つ植物にもこの能力を利用している種があるとは。しかもそれがあの可愛らしいトマトだったとは!決してトマトが虫を捕まえているようには見えないが、毛で虫を動けなくして殺した後、栄養を吸っているわけだ。

この事実はロンドンのKew and Queen Mary大学の研究により明らかにされた。興味深い事にこの食虫機能は人工的に培養された植物にも見られるそう。けれども人工栽培の野菜の場合、犠牲となった昆虫達の栄養分は摂取していないそうで、単に殺す事を目的にその機能を使っているらしい。

ちなみにそんな人工栽培野菜を食べ続けると、人間が皆、殺し屋になるかどうか、今のところその研究実験は行われてはいないようだ。

 

 ⭐️ 子供の頃、知って興味を持ったものの一つが「食虫植物」である。まるで植物とは思えないようなそのアグレッシブな生き方に私は生命の神秘を感じたのだった。大人になった今、「何か栽培してみたいものがあるか?」と問われたならば、迷わず「食虫植物」と答えたい。少年時代の夢を今、自宅で叶えたいと思う。

【初売り】【2021年新商品】【新春】【初心者】食虫植物寄せ植え 3パターンから選べる(ドロセラカペンシスor虫取りスミレorサラセニア) (ハエトリソウ レッドシャーク&普及種) 底面給水鉢5号

価格:3,980円
(2021/12/25 21:47時点)
感想(1件)