🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

陰陽五行を暮らしに活かす

陰陽五行を暮らしに活かす

生活の中で信条としている考え方がある。陰陽五行論。古代中国で生まれた天地宇宙を理解する為の哲学である。木火土金水という5つのエレメントを中心にモノゴトの性質を分け、 やがて起こるであろう変化を予測する。

人の性格や体質を把握するのにも使えるし、人生設計にも役立つ。これを元に発展したものが九星気学。ちなみに私は六白金星に属するので、数字の6や白を自分を護る数や色として大切にしている。

四季折々の暮らし方も陰陽五行の思想を参考に環境と調和するよう心がけている。例えば冬は春や夏のように無理せず、穏やかで心静かに過ごす、などだ。

そうする事により、いつの間にかどんな状況でも抵抗せず受け入れる心が養われる。人はこんな私を、歳を取って若さを失ったからだと捉えるかも知れない。しかし私自身は理解できる世界が広がり、モノゴトが若い時より良く見えるようになったと感じている。

 

 

⭐️ 陰陽五行を理解し、暮らしに活かせば、人は体調が良くなり幸せになれる!特に女性の健康をテーマに書かれた本書は、あらゆる女性の不調を改善へと導く指針になる!

東洋医学式 カラダとココロの整え方

新品価格
¥1,144から
(2020/12/14 15:38時点)