🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

民のかまど

民のかまど

世界各国には、その国のトップが存在する。それは大統領だったり、首相だったり、王様だったり。トップがどの様な気持ちで国民を見ているかはそれぞれに異なる。

日本の場合は、次の昔話に象徴される。仁徳天皇にまつわる「民のかまど」という伝承だ。ある日、天皇が高台から見渡すと家々から煙が上っておらず、「国民達は炊事もできないほど貧しいのか」とふびんに思い、3年間税を免除した。それにより、宮殿は荒れ果て、衣も新調できなかったが、やがて民の家々にかまどの煙が立ち上るのを見て、「民が富んでいるのは、自分も嬉しい事だ」と喜ばれた。

上に天皇がいて、そして民を思い、民もまた天皇を思うという国家感がかつて日本人の「国」のイメージだった。

はたして他国はどうか?アメリカはどうだ?中国はどうだ?そして、ロシアはどうだ?いや、肝心の現代日本はどうなんだろう?

自国民に対して、まるで「植民地」のように扱っている国はないか?それは征服の対象であり、労働資源や農産物、地下資源を吸い上げる為にのみある。

 

 ⭐️ 「天皇杯」というのは、何も競馬の世界のみにあるのではない。日本茶の世界にも存在するのだ。その世界において、2009年栄誉ある「天皇杯」を受賞した静岡県掛川の中山茶業組合謹製の銘茶。7部門514の中から選ばれた逸品。茶作りに取り組む姿勢、技量、味、いずれも文句なしとの噂。独特のその深い味わいを一度試してみたい。

・天皇杯受賞生産組合の茶 2009年10月に農林水産祭にて「天皇杯」を受賞。土作りから良質茶の育成に取り組む静岡県掛川市の中山茶業組合が生産した銘茶です。【お茶 日本茶 国産 緑茶 煎茶 ご進物 贈り物 詰合せ ギフト 静岡茶】

価格:10,800円
(2022/3/10 05:36時点)
感想(0件)