丹田にエネルギーの貯金をする
- 2022.02.23
- 精神世界のようなもの
- エネルギー, 丹田, 呼吸法
人の身体というのは面白いもので、意識を傾けると機能する。武道などで重要視される有名な気のスポットに「臍下丹田」がある。およその場所は、臍から親指3本下、さらにそこから身体の中心へ3本入った所にある。で、ここを意識しながら行う呼吸法を「丹田呼吸法」という。私も気に入って行っている。方法はいたって簡単。
①背筋を伸ばして丹田を意識し、お腹を膨らませながらゆっくりと鼻から息を吸う。
②お腹を凹ませながらゆっくりと口から吐いていく。
③これを10セット位を目安に毎日行う。
練習を重ねていくと気感が高まり丹田が温かくなるのを感じる。何に効果があるかといえば、健康・ストレス緩和・心の安定。また、ここにしっかりと気を溜めておくと、不調が改善されるのみならず、願望実現の味方となる。
いわば、エネルギーの貯金箱だ。私は随分貯まった。年利20%のスーパー金融商品くらいある。それを何に使おうかとワクワクしながら考えている。
⭐️ 本書は日本における丹田呼吸法の原典と言ってもよかろう。呼吸法完成に至る歴史を釈尊の時代から遡ってわかりやすく解説している。本当なら、小学校の体育の基礎実技として導入すべきだ。そうすれば、この国に健康で幸福な日本人がいっぱい増えると思う。
-
前の記事
好きになるとこの世は天国 2022.02.22
-
次の記事
電子書籍第5弾発売!!『読むと病気に感謝したくなる本』 2022.02.24