🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

怒ると硬くなるアソコの話

怒ると硬くなるアソコの話

人の感情は身体に反映される。常々そう感じている。良い事があれば自然と笑顔になるし、落ち込めば、背中が丸まり巻き肩になる。

最近、怒りの感情と身体の相関関係に気がついた。短気で怒りっぽい人は、身体のある部分がかなりの確率で硬いのだ。そして、そこを押せば痛がる。

それはどこか?

…腸である。実は怒りっぽい人は、腸が硬い。なぜか?と考え調べてみたところ、こんな実験結果があった。

腸内細菌の数を操作したラットを使い、腸内細菌をなくしたラットとあるラットを比べたところ、腸内細菌がないラットは性格が攻撃的になった。逆に腸内細菌を増やしたラットは性格が温厚に変化した。

脳と腸は関連している。脳腸相関といって、腸は第二の脳と言われるほど感情をコントロールしている。しかも腸の裏側には大腰筋がある。なので腸が硬くなると大腰筋も硬くなり、結果的に腰痛の原因にもなる。

最近怒りっぽいあなた、腰が辛いあなたは、お腹に触れてみてほしい。きっと硬いはずだ。

 

 ⭐️ 腸を柔らかくして良いことは、単に怒りを鎮めるだけではない。便秘が解消し、肌が美しくなり、思考さえもクリアになる。まさに良いことずくめ。そんな魔法が無料で手に入れられる。そう!その魔法とは「腸もみ」!