🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

瞑想で気をつけるべきこと

瞑想で気をつけるべきこと

どんなものにも落とし穴はある。例えば、禅の修行者が中途半端に能力を覚醒した際、意識の拡張により自我が肥大し精神バランスを崩したりするが、この事を仏教では「魔境」と呼ぶ。

具体的には、瞑想により仏陀や如来が現れ、自分ほど凄い人間はいないと思い込んでしまうのだ。そんな時は「槍で突き刺せ」「仏見たなら仏を殺せ」と仏教では教えている。

実際に光のようなものが現れても、それは単なる脳内の視覚野の発火現象であるらしい。本当に正しい瞑想を行っていったなら自我は自然と小さくなっていくものなのだ。

日常生活を送りながら瞑想を行う分には心配ないが、過度にサイキックな能力を求めると魔境に入る可能性は否めない。もし映像が見えたり、メッセージが聞こえたりしても淡々と行うに限る。高度な瞑想であればあるほど感情の浄化をひたすら行うことが求められる。瞑想と妄想を取り違えてはいけない。

優しい言葉を使い、優しい気持ちで周囲の人々に接する思いやりの気持ちで日々暮らす事も重要だ。

 

 ⭐️ 本書の良いところは、まず本来なら難しいはずの「瞑想」をフツーの人がフツーに暮らしの中に取り入れることができるようにシンプルにして、尚且つその効果を感じられるように工夫したあることだ。実は、姿勢や呼吸なんてそんなに大したことではなくて、自分が楽に続けていくことが大切なんだと気づかせてくれる。何よりもたった10分間で心の休息が得られるなんて素晴らしいことではないか!現代人の誰もが実践すべき瞑想テクである!