🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

恩は石に刻み、情は流れる水のように

恩は石に刻み、情は流れる水のように

全ては繋がっている。人間皆誰でも、周りに生かされて、自分も誰かを生かすお手伝いをさせていただいているものだ。

だから、誰かに何かをした時、見返りを求める人は恩着せがましい人といえる。

「何かをしてあげたのに、お礼の一つもない」なんてことを言う。 

頼まれもしないのに、勝手にやったことにまで見返りを求めるのだ。これは俗にいう、器の小さい人間。 

しかし、自分がお世話になった時にはしっかり感謝の気持ちを伝えたいと思う。「感謝」の「謝」の字の成り立ちを調べてみると、「言」と「射」でできている。「射」は矢を放つことであり、その結果、弓の緊張が解けることを意味する。言葉に出すことにより、心の緊張が解ける。ということは、「感謝」とは、物事に接して、深く心が動いたことに対して、言葉を射る=発するということになる。

刻石流水。受けた恩は石に刻み、言葉で感謝を伝え、自分がかけた情けは水に流す人でありたい。

 

⭐️ 日常生活に「図工」の時間がない大人だからこそ、時に版画を彫ってみたくもなったりする。けれど家の中を見渡しても、彫刻刀が、ない!表現する者のたしなみとして今度の休みは、久しぶりに彫刻刀を調達してみようと思う。ならばどのメーカーが良いのかといえば、それはもちろん創業180年の「義春刃物株式会社」。全国シェア1位を誇るこのメーカーの刃物の切れ味は、体験した者のみがわかる「神の足跡」を作品に残してくれる!

[楽天ランキング2位獲得!]彫刻刀セット 10本 通販 よしはる 三友 彫刻刀 10本組 セット 印刀 平刀 三角刀 丸刀 版画 年賀状 彫刻 アート 芸術 趣味 布ケース入り 高タングステンクロム鋼 ニ層鋼 セミプロ用

価格:4,770円
(2023/6/5 10:38時点)
感想(7件)

☟ありがとうございます!ポチってしていただけると励みになるのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

☟おかげさまで只今「ホリスティックライフ」部門1位独走中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ
にほんブログ村