🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

吉本ばななさんの健康法

吉本ばななさんの健康法

一度も会ったことがない人なのに、何か一つ共通点を見つけただけでとても近しく感じ、今までずっとそばにいた人のように感じることがある。

吉本ばななさんを知ったのは、私が20代になって間もない頃、美大受験に失敗し精神的に打ちひしがれていた時期だった。書店に平積みされていた『キッチン』を見つけ、キラキラ輝くシルバーの装丁に惹かれ、手にした私は冒頭の一文にやられた。

「私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う」

透明で優しい感性が紡ぎ出す儚くも美しい物語。その世界にぐいぐい引き込まれた私は本を購入し、その日のうちに読了した。登場人物たちのもつ不思議で哀しい存在感。物語に秘められた深い思いやりと哀しみに涙した。

受験に失敗し自信を失っていた私に、その本はそっと寄り添い、「生きていていいんだよ」と励ましをくれたような気がした。以来、『キッチン』をお守りのようにして鞄に入れて持ち歩き、時間を見つけてはページを開き読み返した。

年月は過ぎ、現実世界にどっぷりと染まってしまった私は、いくぶん逞しくなって小説も読まなくなり、若い頃夢見た芸術家ではなくて治療家となってしまったが、先日ふと手に取った『暮らしの手帖』にあの吉本ばななさんを見つけた。

著名人の健康法について特集されたページの中にばななさんが載っていて、日々の健康管理・増進のためにCS60を活用されているという内容だった。体の凝りや痛みを溜めないよう気をつけているばななさんはCS60が大のお気に入りで、定期的にプロの施術を受けるほか、自宅でもセルフ用のデバイスをもっていて活用されているとのこと。

私が若い頃、小説を通じて元気を与えてくださったばななさん。そのばななさんの元気を今CS60が支えているという事実に嬉しくなった。もう、ばななさんは私にとって他人ではない。「CS姉弟(きょうだい)」だと勝手に思っている(笑)。

いつか機会が巡ってきて、ばななさんに施術させていただくことができたなら楽しいな。その時は、私の暗く辛い青春時代に希望の光をくださったお礼を一言申し上げたいと思う。

*写真は毎日新聞さんのWebサイトから

https://mainichi.jp/articles/20220616/k00/00m/040/319000c

 

 ⭐️ 久しぶりにばななさんの書いた本を読んでみたいと思い、探してみたところこのエッセイを見つけた。小説家が小説家について書いた本というのは面白いものが多い。私は基本アンチハルキストであったが、以前、村上春樹の書いた類書を読んでその内容の良さに驚き、彼の小説作品も読んで感動し、彼の作家としての魅力を再評価したこともある。ばななさんはもともと好きな作家さんだから本書もきっと面白いと思う。今年のゴールデンウィークの楽しみに一冊調達してみたいと思っている。

〔予約〕小説家としての生き方 100箇条/吉本ばなな【1000円以上送料無料】

価格:1,760円
(2023/4/10 10:32時点)
感想(0件)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

↑ポチってしていただけたら嬉しい私がいます。