🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

壁の活用が運を良くする

壁の活用が運を良くする

「運」という字をよく見てみれば、「軍が進む」という意味にとれる。これは運を良くしようと思うなら人生を戦う必要があるし、どこかで進むのを止めれば、運もそこでストップしてしまう、ということを意味しているようにもとれる。では、軍の最高司令官が誰なのかといえば、もちろん自分自身である。ならば、戦いに活用できるものであれば、ありとあらゆるものを使って戦いに挑むくらいの気持ちでなければ勝つことはできない。

ふと、自分の書斎や職場を注意して見てみよう。机の上にはパソコンやメモ帳など、情報ツールが置いてあるはずだが、では壁は?と見れば、カレンダーが貼ってあるだけ。それでは運はつかない。

実は、壁というのは大変重要だ。目の高さには、好きな絵が飾られていたり、予定表が貼ってあったり、知らず知らずのうちに毎日見るスペースである。それが潜在意識に強い作用を与える。だからこそ、気分が良くなる画像や気持ちが切り替えられる言葉など、自分の仕事にプラスになるものを貼っておくべきなのだ。

これは玄関や廊下、あるいはトイレの壁についてもいえることだ。そうしたものを貼っておいて日常的に意識して眺めていると、年月が経てばかなり大きな作用となる。例えば、女性であれば、センスの良いタペストリーなどを壁に掛けておけば、知らず知らずのうちに繊細さが身につき、気がつけば手芸が趣味となって、ある時から作家の道を歩くようになれるかも知れない。

私は仕事場に自分が選んだ絵画やオブジェなどを飾っているが、クライアントさんはそれを見るだけで、私の美的センスを信じてしまう。正しくいえば、私のセンスが良いかどうかなんてことはそれらの美術品と全く関係ないのだが、クライアントさんはそう思わない。実際私でも、建築家やデザイナーが、その事務所の壁に安っぽくて趣味の悪いものを掛けていたら、彼らのセンスを信用しないだろう。

過去に、たまたま治療室の壁に飾っていた絵を気に入ってくださったクライアントさんと美術の話でもりあがり、気を良くしたクライアントさんから、北海道出身の芥川賞作家・高橋揆一郎氏の描いた水彩画をプレゼントしていただいたこともある。

反対に子どもたちのための店に高価な美術品を飾っても、何のプラスもない。こう考えていくと、壁というスペースは自己実現のための、有力な武器になることがわかる。

きっと誰もが受験生時代に志望大学の名前を壁に貼って、「絶対合格!!」などと書き込んだ記憶もあるだろう。昔、テレビニュースで北朝鮮に拉致された日本人を取材していた場面があったが、彼らの家の壁にも写真をはじめ、さまざまな品が飾られていた。きっとこれらは単に思い出の品というわけではなく、毎日それを見ながら「なんとしても日本に帰国するぞ!」と勇気と意志を奮い起こされていたのだと思う。

人によっては、「念じれば叶う」とか、「念じれば花開く」と説くけれど、視覚情報はもっとフルに活用したほうが良い。私自身、心の中で念じることはもとより、やはり念じる時には心の中だけでなく、目でも目標を確認するようにしている。この確認が毎日の小さな習慣となり、運は開く。

 

 ⭐️ ピンナップボードに自分の目標を掲げるなら100円ショップじゃダメだよね。あなたの目標だって、私の目標だって、そんな安っぽいものじゃないんだから。では何が良いか?コレが良い!画鋲が刺さる壁掛け式掲示板。コルクボードにグリーンの布を貼り付けることにより、従来の掲示板より更に見やすくなり、画鋲の抜き穴も目立たずにいつも新品同様の状態。なんだか運が開いて夢が叶う気がしませんか?

掲示板 壁掛けタイプ W1200×H900mm ピンナップボード コルクボード 【 掲示板 コルクボード 】

価格:8,800円
(2023/5/19 08:14時点)
感想(1件)

☟ありがとうございます!ポチってしていただけると励みになるのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

☟おかげさまで只今「ホリスティックライフ」部門1位独走中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ
にほんブログ村