🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

弾まない会話

弾まない会話

全く会話が弾まない人というのがいるものだ。相手が女性であれ、男性であれ、会話が弾まない原因は知識量ではないのだと思う。だからといって話のネタを準備していないからというのでもない。

では原因は何かと言えば、相手の発言に対してちょっとしたユーモアで切り返す会話パターンを持っていない事に起因する。

会話というものは基本的に、話し相手が気持良く、楽しく話せているかどうかが重要になる。なぜなら、もしあなたがどんなに面白い話を数多くしたとしても、相手は腹の底から楽しさを感じる事はなく、逆に相手がたくさん喋った方があなたとの会話に大きな楽しさと喜びを感じるものだから。

相手の発言に対してちょっとしたユーモアで笑いを生んで、後は相槌を打ちながら会話を引き出していく。理想的な割合は、相手6:自分4。

これが、相手が男であろうと女であろうと、自分が関わる会話を盛り上げる基本パターンとなる。ここを心得ておけば、まず会話が弾まないという事はない。

 

 ⭐️ 著者は元ラジオの人気DJ。だからなのであろう読み手の心にすっと入ってくる文章なのである。いわばしゃべりの天才が実体験を交えて解説する会話の指南書。イメージしやすく誰もが実践可能!今まで積極的に話したことがないけど、なんとかして話せるようになりたいというトーク初心者には間違いなく光明となる!

話すより10倍ラク! 聞く会話術【電子書籍】[ 西任暁子 ]

価格:1,540円
(2022/10/7 12:52時点)
感想(1件)