🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

朝の手のむくみに悩む人

朝の手のむくみに悩む人

クライアントさんからよく受ける質問に、手のむくみがある。病院で検査しても異常がないと言う。けれど朝には手がむくんでいるらしい。原因には3つ考えられる。

①女性ホルモンの減少

②筋力の衰え

③冷え

これらが複雑に絡み合う。50歳前後でむくみを感じる人はちょうど更年期の年代で女性ホルモンも減少する。エストロゲンは腱や滑膜に働きかけて骨や腱をなめらにしてくれるものだから。筋力が衰えることでリンパや血液循環が悪くなってもむくむ。さらに冷えも流れを悪くする。改善したいなら3つを行う事。

①マッサージ

②運動

③食事

手だけじゃなく首や肩、背中のこりを取り除いておくことも重要。筋力が急激に衰えるとリンパや血液循環が悪くなるのでそれらを改善して女性ホルモンやカリウムを補う食事を摂る。大豆製品、切り干し大根、アボガド、ほうれん草、小松菜などがお勧め。

女性の手はいつも艶やかで動きも滑らかであって欲しい。何を隠そう私、手フェチなのだ。

 

 ⭐️ いつでもどこでもコレを使ってリンパのセルフ・マッサージというのはどうだろう?コンパクトサイズなので持ち運びに便利な上、皮膚に当たる部分がゴムなので柔らか。これは一つ、気になるあの人にプレゼントしてあげようかしら?

マッサージローラー ミニマッサージ コンパクト 部分用 リンパ流し フェイスライン むくみ取り 軽量 持ち運びに便利 美容

価格:980円
(2021/9/28 07:46時点)
感想(0件)