🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

野菜の栄養が減っておる!

野菜の栄養が減っておる!

スーパーに並ぶ色鮮やかな野菜や果物だが、含まれる栄養分は数十年前に比べてかなり減っている事が研究で明らかにされている。

多くの野菜や果物、穀物において、タンパク質、カルシウム、リン、鉄、ビタミンCなどが減っている。当然、栄養分が減れば体内で疾患を防ぐ効力も少なくなる。だからであろう、寿命は伸びたとはいうが、高齢者の多くが何らかの慢性疾患を抱え、薬漬けだ。

きっと昔私たちの祖父母が食べていたものの方が、今私たちが食べているものよりも健康的だった。問題の根本は現代の農業プロセスにある。

収穫量を増やす一方で大量の農薬と化学肥料を用いるやり方は、植物と土壌菌類との相互作用を妨げ、土壌から吸収される栄養分を減少させている。結果、どんどん土地が痩せていっているのだ。

背景には気候変動や二酸化炭素濃度の上昇もあるだろう。それらも栄養分低下の原因となっている。

私たちは今、毎日食べる食物がどのように栽培されているのかに関心を持つ必要がある。人口が増加していく中、これ以上耕作地を減らす余裕はない。地球人皆で、劣化した土地の回復に取り組む必要がある。

 

 ⭐️ 一度食べてみればわかります!作物とはすなわち、土の化身なのです。良きものが世のスタンダードとなり、過不足ない状態で人々広がってゆく、そんな未来を私も夢見ております。

【1品ずつ個包装】無農薬 有機野菜セット 7品目 オーガニック 有機栽培 JAS認定 国産 お取り寄せグルメ 詰め合わせ 食材 野菜BOX

価格:3,499円
(2022/5/21 08:27時点)
感想(130件)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
*ポチってしていただけたら嬉しかったりします。

にほんブログ村