🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

人生に2つの道あり

人生に2つの道あり

最近、新しい言葉を知った。それは「覇道(はどう)という言葉。それは、ある種の生き方である。 政治や勝負事で勝利した者のことを「覇者」と呼ぶが、そうした力のある者が無理やりに力で思い通りにしようとする生き方や、やり方を意味する。

それに対して、仁愛を使っておさめる生き方を「王道」と呼ぶ。王道は労多くして益少ない道であり、覇道は労少なくして益多い道ともとれる。しかし、コツコツと積み重ねる努力を嫌って、一攫千金や濡れ手に粟ばかりを狙うなら、いつか人は大失敗を経験する。世の中にはそのような良くない見本が沢山ある。

もし、人が王道を行こうと思うなら、道徳や理念、思想という正しい哲学が必ず必要となる。 そして、それを土台にして一所懸命に淡々と努力を重ねて行く。結果、そのほうがしっかりと地に足の着いた生き方ができ、人から恨みを買わずに、逆に愛を植えることができる。

今、世の中もネットも楽に即席で成功したい人々で溢れている。だからこそ、あえて愚直にまっとうに生き、人生の王道を歩みたい。

 

 ⭐️ 言わずと知れたメンタリストDaiGoは、誰の目にも明らかな「覇者」側の人間である。しかし、彼の書いた本を読めば、その成功までの道筋には、コツコツと重ねられた努力も読み取れる。そして、何より実践で役立つアイデアが満載。案外、覇道と王道との二股を歩んでいる人物なのかも。迷い大き人にはおすすめの本である。

超決断力ー6万人を調査してわかった 迷わない決め方の科学【電子書籍】[ メンタリストDaiGo ]

価格:1,386円
(2022/5/12 14:59時点)
感想(0件)