🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

ファーザークリスマス!!

ファーザークリスマス!!

30年前、冬にロンドンを旅した時、地元のパブで知り合った紳士を思い出す。

毎日パブに立ち寄り、ビターを飲んだ。店で仲良くなったダニエルという名の紳士がいた。50代半ば。笑顔が魅力的で博識。英国の歴史や文化についてユーモアを交え話してくれた。彼がある時、こう質問した。「イギリスでサンタクロースの事を何と呼ぶか知ってるか?」

暫く考えたが正解が思い浮かばず、苦し紛れに「Imaginary person(想像上の人物)」と答えた私に、ダニエルは苦笑しながら正解を教えた。

答えは「ファーザークリスマス」。冬至を過ぎた太陽の復活と春の訪れを祝う妖精の名だ。妖精と言っても中年男性の姿で、人々が酒盛りをしている所へ酒瓶を持って現れ、贈り物を配るらしい。

正確にはサンタクロースとは異なり、緑色の衣装を着ているそうだが、近年、米国文化の影響を受け、現在のサンタのイメージになったとの事。

あれから30年。気がつくと私はダニエルの歳になっていた。果たして私は彼のような紳士になれてるだろうか。むしろ酒好きなファーザークリスマスではなかろうか。そう思い、私は苦笑した。

今宵、皆々様にメリークリスマス‼︎

 

 ⭐️ 聖夜はゆったりと家庭のリビングで映画鑑賞もよかろう。ならば、何を観るべきか?これを観るべき。一冊の絵本のような映像世界にあなたの感性は子供に還る。あなたに少年の心、少女の心を再び。