🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

仕事始め

仕事始め

本日仕事始めである。毎年、仕事始めの日までにその年に掲げた目標を書初めにして書斎の壁に貼るのを習慣としていたが、今年はそれを行わぬ事に決めた。

目標を掲げても実現に至らぬ年が多く、かえって意気消沈し自分に対して否定的になってしまう事が多かったからである。人生にざっくりとした目標はもちろん必要だと思うが、あまりに具体的過ぎるとそれが実現できてないがゆえ自己嫌悪に陥る。

今年は初っ端から予期せぬ大ケガに見舞われたのも出鼻を挫かれた感甚だしく、書き初め制作への情熱に水差す結果となった。

今年も様々な痛みや問題を抱えたクライアントさん達がわが院へと訪れて下さる。そんな方達の辛さを少しでも解消して差し上げたいと思いながら施術させて頂いているが、叶う事もあれば叶わぬ事もある。

今までは高い理想を掲げて進んで来たつもりだが、今年はその理想も少し脇に置いて、今できる事を、気負わず、けれど無心になって淡々と行っていく自分になろうと思う。

 

 ⭐️ 本書の著者は、10年以上にわたり神奈川県内の商工会議所で起業相葉談を担当してこられた。そこで見えてきたのは、たとえ50代であっても、60代であっても、「起業するのは可能」という事実だ。そこで大切になるのが「やりたいこと」。やりたいことを通して自分が見えてくる。人生が見えてくる。そう、ライフワークの発見は、すなわち真実の自分と人生の発見なのだ!