🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

人情漫画家・古谷三敏先生逝く

人情漫画家・古谷三敏先生逝く

今月8日、漫画家の古谷三敏先生が亡くなられた。享年85歳。

子供の頃、漫画家を目指した私にとって、手塚治虫先生と赤塚不二夫先生は神だった。両先生のアシスタントになるのを夢見た私はお2人にファンレターを出した事もある。無論、返事は来なかったが。

古谷先生は、そんな両先生のアシスタントを経て独立された夢のような経歴を持つ。ゆえに私は作品にも注目していた。中でも小学生の頃に出会った『ダメおやじ』には衝撃を受けた。こんな残酷な仕打ちを描く漫画があっていいのだろうか?と。

しかし、作品のラストは、ダメおやじが出世して社長になり、彼と出会った人々が皆救われていく思いもよらぬ幸せな展開に私は思わず号泣した。義理人情を描かせたら、古谷先生に敵う作家はいないのではないか。ギャグ漫画の枠を超えた深い味わいに何度感動させられた事か。

今頃、先生は天国で師匠の手塚・赤塚両先生と再会し、祝いの盃を交わしてる事だろう。

古谷先生、感動をありがとう。心よりご冥福をお祈りいたします。

 

 ⭐️ 改めて『ダメおやじ』を読んでみたいと思い、amazonを探したが、なんとあの名作が今は絶版という!大ショック!しかし、代わりに本著を見つけた!古谷先生が手塚先生のアシスタントをしていた当時のエピソードを漫画に書いていたとは知らなかった!きっと面白いに決まってる。もちろん私は、お正月休み用に注文しますゾ!