🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

幸運を逃した大工の盲点

幸運を逃した大工の盲点

昔、ある町に引退を間近に控えた高齢の大工がいた。大工はそろそろ家を建てる仕事をやめて、妻と一緒にのんびり暮らそうと考えた。

雇い主は、「どうかもう一軒だけ建ててくれないか」と頼んだ。 大工は承知はしたが真剣に仕事をする気はなかった。 そこで、粗悪な材料を使い、手を抜いた。 優秀な職人の最後の作品にしては残念な仕事だった。 

家は完成し、点検に来た雇い主は、玄関のカギを大工に渡し、こう言った。

「この家はあなたの家です。私からのプレゼントです」 

大工は酷くショックを受けた。 自分の家とわかっていたなら、ベストを尽くしただろう。この挿話は、今を生きる全ての人に当てはまる。きっと、あなたも私も大工のことを笑えない。

人は毎日、自分の人生という家を建てている。 けど、ベストを尽くしている人はどれ位いるだろう?

この物語は、もう一つの教訓を含む。今、取り組んでいる事に全力を尽くすと、思いがけないところから幸運がもたらされるという点だ。

 

 ⭐️ 韓国で40万部を売り上げ、総合ベストセラー1位を獲得した話題の書。21か国で発売され、大ブームとなったあの本がついに日本上陸!どうすればお金持ちになれるのか?その答えは、「Having=有すること」と著者は言う。たった1ドルであっても、「今、私にはお金がある」 という事実に集中することから変化が始まる!合言葉は、Do your best & Having !