🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

コロナ禍における瞑想の効果

コロナ禍における瞑想の効果

東京はじめ、いくつかの都道府県で緊急事態宣言の延長が決まった。終わりの見えない自粛生活と感染不安のストレスに心身ともに疲弊している人も多いと思う。こんな時こそ頼りになるのは自分自身の安定、そしてそのため瞑想だ。行えば心地良く深いリラックス状態に入り、周囲の空気まで温かなものへと変わっていく。

方法は簡単。呼吸を整えながら、両手のひらを擦り合わせる。暖かくなってきたら、両手を少しずつ離し、気感を感じる。そして、ゆっくりと手のひらを上に向け、手のひら、頭、身体全身に心静かに意識を向けて、そこで感じる感覚にフォーカスする。ただこれだけだ。

手のひらにピリピリした感じがしたり、頭の中を涼やかな風が通り抜けるように感じたりするかも知れない。けれども、それに対して何だろうと思考したりせずに、ただ感じるままに任せる。暫くすると深い呼吸とともに何とも言えない安堵の感情に心は満たされる。効果は絶大。やらぬ手はない。

 

 ⭐️ 世界的に注目されている瞑想法マインドフルネス。古今東西のボディワークを体系的に組み合わせ、禅の思想に通じた体験を得るための究極のエクササイズを紹介。慣れてくればものの数秒で頭の雑念を締め出し、呼吸を整え、「今、ここの感覚」に集中できるようになる。頭の中に何も雑念のない空っぽの状態をつくることができる。活用しがいのあるエクササイズであるのは間違いない!