🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

イヤな気分の時、リセットする方法

イヤな気分の時、リセットする方法

なぜかついてないと思う日はある。取り立てて何か失敗したわけでもないのに上司から怒られたり、おニューの靴を履いて歩き出した途端にイヌのウンコを踏んだり…。自分は悪くないのに、何もかもうまくいかない、なんて日がある。そんな時は、自分の周囲の気が澱んでいると考える。

では、どうすればその澱んだ気をリセットして新しい気を迎え入れる事ができるのか?

私なら「線香の煙」を使う。これは昔、あるお坊さんから聞いた方法だ。線香は香りを楽しむ為のみならず、空間を浄化する作用がある。

線香を1本用意したら、それを3等分して折り、3本重ねて火をつけ、皿に置いて煙を立ち上らせる。線香が燃えた後の灰は手にすりこむと自分の身体に染み込んだ澱んだ気も排出されやすくなる。

こうするとイヤな気分を引きずらずに済む。私は何度この方法に助けられたか。そんなわけで書斎の机の引き出しには、ハマナスの香りの線香が常備されている。

 

 

⭐️ まじないの効果というものは、実際ある。それにより気分が変わる。現象が変わる。暮らしとの向き合い方が変わる。知っていて損はない、この国のまじない文化の数々。ここに公開!