🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

柿思えば腹が鳴るなり

柿思えば腹が鳴るなり

昔はそれ程でもなかったのにこの頃しみじみ美味しいと思う食べ物がある。柿だ。冷蔵庫にあの美しいダイダイ色の実を見つけた時は幸せを感じる。

二日酔いには柿という言葉があるが真実だ。柿には果糖やビタミンC、渋み成分タンニンをはじめ、肝臓を助けて解毒・分解を促す酵素も含まれる。

二日酔いに悩む人は飲んだ翌朝熟した柿を一個食べてみるといい。その効果を実感するはずだ。なお、生のものが手に入らない場合には干し柿でも代用できる。

ついでに言うと私は皮を剥かず洗ってそのまま食べる。その方が栄養も食物繊維も取れるし果実丸ごと頂く事でエネルギー的な陰陽が調和し生のまま食べても身体を冷やさないのが体感できるからだ。さらに柿2:牛乳1の割合で混ぜると世にも美味しい柿プリンができあがる。

あぁ、こう書いた先から食べたくなってきた。断酒してる今だから余計甘いものを欲するのかも。やばい。

 

 

⭐️ いつかしてみたいな、柿の大人買い。見た目は中身真っ黒なのに甘くて美味しい紀の川柿。農家産のご努力により無農薬謹製。これは試さぬ手はないな。

柿 送料無料 4kg 無農薬 和歌山 紀ノ川柿 贈答用 和歌山の柿 種無し 紀の川柿 果物 柿 紀ノ川柿 黒あま ブラックスター

価格:4,680円
(2020/12/2 06:41時点)
感想(4件)