🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

みんな同じなんだから

みんな同じなんだから

どんなものにも共通の季節がある。自然界を見まわせばあらゆるものが絶え間なく循環しているのだとわかる。「子供叱るな来た道だもの、年寄り笑うな行く道だもの」という言葉に以前どこかで出会った時、なるほどと思った。

多くの人は、自分がかつて子供や赤ちゃんだったことを忘れてしまうものだ。赤ちゃんの時というのは、食事から入浴、排泄まですべて親がやってくれた。 

そして、いつかやがて自分が老人になることに考えが及ばない。 赤ちゃんの時と同様に、すべてを他人のお世話になるかもしれない。 

思いやりとは何か?そう考えた時、それは他人の痛みがわかることだとわかる。

天に向って唾すれば、自分に返ってくる。それと同じで、自分が出した言葉も、思いも、行動も、やがては自分に返ってくる。ならば、できるだけ良い言葉を発し、良い思いを起こし、良い行動を選びたい。

地球を素晴らしい星にするには、自分の中にある争う思いをなくし、愛に満たすことである。自分も、地球も、みんな同じなんだから。

 ⭐️ グリーフケアを中心に活動されている「葬式坊主」とは一線を画す本物和尚のエッセイ集。著者の実体験に基づくエピソードには、おかしみ多く伝わり、笑いながら読むことができる。軽い内容なのかと言えば、さにあらず。心にずしりと残る珠玉のエピソードにあなたもきっと悟るはず!

てきとう和尚が説く この世の歩き方 心がスッと軽くなる40のお話 [ 浦上 哲也 ]

価格:1,430円
(2023/6/5 08:40時点)
感想(0件)

☟ありがとうございます!ポチってしていただけると励みになるのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

☟おかげさまで只今「ホリスティックライフ」部門1位独走中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ
にほんブログ村