🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

今、世界中で森が燃えている

今、世界中で森が燃えている

ここ数年、森林火災が世界各地で随分と起こっている印象を受けていたが、専門筋によると、それが地球温暖化をさらに加速させているらしい。

3月と4月に発表された論文によると、人間の干渉や森林火災の影響で北極圏の生態系が二酸化炭素を封じ込める機能が低下し、結果、北極圏そのものが二酸化炭素供給源に変わる恐れがあるという。

北極圏はすでに世界の他の地域の4.5倍の速さで温暖化しているが、これが現実になった場合、気候変動は加速し、さらに多くの二酸化炭素が放出され、負のループが激しくなる。

5月上旬にもカナダのアルバータ州で100件超の森林火災が同時発生し30,000人の住民が避難を余儀なくされた。カナダだけでも年間焼失面積は1970年代から2倍に増えている。気温上昇に伴い、大気は枯れた植物からどんどん効率よく水分を吸収し火災の燃料となる植物が増えて、消火が不可能なほど高強度の火災が発生する。

まさに森林火災が生む負のループがサイクルになって人類に襲いかかる。私たちにできるのは給湯や暖房、調理のためのガスの使用や電気製品の使用をできるだけ控える事。節電をすることで、その電力を作る発電所の燃料の消費も抑えられるので、二酸化炭素の排出が抑制できる。あと森に入る際、山火事の原因となる火器の使用を控える事。それらが森の再生に間接的に繋がる。

 

⭐️ あなたは「環境問題」と聞いてどんなイメージを思い浮かべるだろう?本書を読めば、この言葉が予想外に広い範囲と意味を持つことがわかる。エネルギーはもちろん、空気・水・土・森林・ゴミ・アレルギー・戦争などについても言及され、体系的に「環境問題」を理解することができる!

地球環境問題がよくわかる本 (改訂版) [ 浦野 紘平 ]

価格:1,980円
(2023/5/30 07:31時点)
感想(0件)

 

☟ありがとうございます!ポチってしていただけると励みになるのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

☟おかげさまで只今「ホリスティックライフ」部門1位独走中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ
にほんブログ村