🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

人生に良いも悪いもありゃしない

人生に良いも悪いもありゃしない

世の中には、深みのある人生を歩んでいる侍みたいな人がいるものだ。彼らは、負けた時には「なぜあんなに一生懸命やったのに負けたのだろう?自分の何が悪かったのだろう?」と、思い悩む。

しかし、実はその事が自分自身の人生を深めるのをちゃんと知っている。そして、それをきっかけにして、今まで以上に深い人生を歩めるようになる。また逆に、勝つことによって自分自身に自信がもてるようになる。自信をもつ事によって、今までの自分より大きく成長できるのを知っているのだ。

そんな風に人生を捉えられたならば、勝った時も、負けた時も、ともに成長している事になる。つまるところ、人生にマイナスはないのだ。

そう。人は勝って大きくなり、負けて深くなる生き物なのだ。それを充分わかった上で、日々を淡々と生きる人生の達人に出会えた時、私の魂が歓喜する。そして、私自身もまた、そんな侍のような人になりたいと心の底から思うのだ。

 

 ⭐️ ご存じ名著『武士道』は、私の暮らす北海道にもゆかりのある新渡戸稲造先生が書かれた本である。ここには、日本人精神の根幹をなす武士の心、武士の作法がある。スルメを噛み締めるが如くに何度も何度も繰り返し読みたい優れた思想書である。

武士道 (いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ) [ 新渡戸稲造 ]

価格:1,540円
(2022/5/16 14:06時点)
感想(5件)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村