🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

莫大な利益を上げるモンスター企業の秘密

莫大な利益を上げるモンスター企業の秘密

フライドポテトなんて、ジャガイモと揚げ油と塩があればそれだけで美味しくできると多くの人は思うだろう。しかし、あるメーカーの製品は違う。17種類もの原料を必要とするのだ。

まずイモは洗浄し、皮を剥きカットする。色の変色を避ける為漂白し、ブドウ糖に浸される。そして、揚げ時間を短縮する目的で余分な水分を飛ばした後冷凍、出荷される。それまでの過程で次の原料が使用される。

ジャガイモ、キャノーラオイル、水素添加大豆油、ベニバナ油、自然調味料(植物由来)、ブドウ糖、酸性ピロリン酸ナトリウム(色の保持)、クエン酸(保存料)、ポリジメチルシロキサン(消泡剤)、揚げ油(キャノーラオイル、コーン油、大豆油、水素添加大豆油、THBQ :tert-ブチルヒドロキノン、クエン酸、ポリジメチルシロキサン)、調味料(ケイアルミン酸ナトリウム、ヨウ化カリウム)。

これって、ほぼ油と薬品を食べとらんか?しかしこれだけの原料を使ってもなお莫大な利益を出せるのだから、原価いくら?って思う。

ちなみに、これはマクドナルドのマックフライポテトのレシピである。通りを歩いていて、ガラス越しに美味そうに食べてる家族連れの姿を見て複雑な気持ちになった。

 

 ⭐️ フライドポテトを食べるのに、皮をむきカットするところから始めるべし!とは言わないが、冷凍食品を食すなら、せめてオーガニックのものを選んでみるのはいかがであろう?それは生産者さんや、製造メーカー、そして自分の身体をも喜ばす。こうしたものが社会のスタンダードになることを私は心から願っている。

【冷凍】ムソーの冷凍食材)OG 有機フレンチフライポテト 300g※オーガニック食材※「冷凍品のみ」10800円以上のご注文で、「冷凍便」の送料が無料となります

価格:416円
(2022/3/12 07:13時点)
感想(2件)