🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

寿命を10年延ばす究極のメニュー

寿命を10年延ばす究極のメニュー

先日、ネットニュースでこんな記事を読んだ。ノルウェーにあるベルゲン大学の研究班が食事と寿命に関する研究データを分析してみたところ、「ある食事」を欧米人及び中国人が20歳から続けていれば、男女共に寿命が10年は延びると予想されるとの事。

つまりは、長寿食というわけだ。私はワクワクしながらその記事を読み進めた。で、その結果明らかになった究極の健康メニューとは、豆類(豆、エンドウ豆、レンズ豆)・全粒穀物(オート麦、大麦、玄米)・ナッツ類をふんだんに使った食事。

もちろん野菜や果物、魚も摂った方が良い。一方、赤身肉、加工肉は減らした方が良く、卵、牛乳も少ない方が望ましい。砂糖や甘味料で甘くした清涼飲料水は避けるべきだという。 

なぁんだ。これって、まんまマクロビオティックじゃないか。なら、普段から食べとる。

ちなみにいつ始めても遅くないそう。60歳からこの食事に切り替えても8年は長生きできるし、80歳からでも3年半寿命が延びる。 

 

 ⭐️ 今、恩師のあの名講義が蘇る。人はなぜ食物を食べ、生命の灯火を燃やすのか?食を哲学し、医術の主翼とした師。講義を聴けば、あなたの食への向き合い方が変わります!