🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

幸せになる心のコツ

幸せになる心のコツ

思うに、人間は不幸せの原因を「不足」に求めたがる。今、充分なお金をもっていなかったなら、「もし、百万円あったら幸せになれるのに」と思う。 車がない人は、「自分は車を持ってないから不幸せなんだ。きっと車を持てば幸せになれるのに」と思う。彼女がいない人は、「彼女ができたら幸せになれる」と思う。 ある人は、「今は借家だけど、マイホームが手に入ったら幸せになれる」と思っている。 

しかし、常に今自分に不足しているものを『これがあれば幸せになれる』と思っている人は、きっと一生幸せになれないのではないか?なぜなら、それは全て心の問題なのだから。 

その人が、マイホームを建てようが、彼女が出来ようが、お金を手に入れようが、幸せに感じるのは一瞬で、それらを手に入れた瞬間から、もう次には足らないものを求め始めるに違いない。

あの、相田みつをは言った。

「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」

私もそう思う。人はいつだって意識の持ちようで永遠の幸せの真っ只中に存在できる。

 

 ⭐️相田みつをが今年で生誕98年となることを知った。言葉の意味はちっとも古くないし、その輝きは色褪せない。なんと言っても、「みつを」の「を」が「お」でなく、「を」であることが愛おしい。彼の言葉に救われる日本人は、これからもますます増え続けることであろう。