🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

人間の色気

人間の色気

世の中には、男であるか女であるかに拘わらず、「色気」というものを感じさせる人がいる。

「なぜこの人からは色気を感じるのだろう?」そう思って、若い頃から長い間その理由について考え観察してきたのだが、最近、答えがわかった。

それは「覚悟」なのだ。覚悟のある人は色気があり、覚悟のない人には色気がないのだ。

覚悟がない人とは、すぐに保身に走る人。いつも自分の身を守る事ばかり考えて、他の人を惹きつける魅力に欠けている。 しかも必ずしも保身に走ったからといってうまく行くとは限らない。むしろうまく行かぬ事の方が多く、後でどっとそのツケが回ってきて醜態を晒す事になる。

いつも捨て身の覚悟で事に当たる人には魅力がある。 ギリギリの土壇場で逃げるのか?それとも決然として対象に立ち向かうのか?瞬間瞬間を死を覚悟して真剣勝負で生きているのだ。

覚悟は武士道にも通ずるところがある。保身の男には魅力がない。 いざという時、腰が引けずに大切なものを守りきれる胆力を身につけたい。

 

 ⭐️ もちろん「色気」を構成する要素は「覚悟」だけとは限らない。著者であるいい女bot(イイオンナボット)氏は、学業と並行して心理学の資格を取得し、ビジネス書作家の付き人として書くことを学んだ作家である。Twitter内で作家活動を展開し、28万人のフォロワーに女性として賢く、深く、感動できる人生を歩むための言葉を発信している。彼女曰く「色気は知性である」。その知性を磨くための秘密が本書には山のように溢れている。

色気は知性 [ いい女.bot ]

価格:1,540円
(2022/11/13 12:24時点)
感想(0件)