🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

固定観念を超えよ

固定観念を超えよ

固定観念ほど人間の可能性を阻むものはない。男だから、女だから、金持ちだから、貧乏だから…。

常識はその人の住む場所や、生活環境で変わる。例えば、日本なら謙遜が美徳だが、海外だと自信のない奴と見られてしまう。その地域では常識でも別な場所では固定観念になる。それは他人との関係に溝をつくる。どうすれば固定観念に気づけるのか?

人との会話である。会話をしていて「相手の考えは自分と違う」と感じたら、頭の中に固定観念がある。例えば、会社の後輩が残業せずに帰るのを見てイライラしたら要注意。後輩は決められた時間内で働き帰宅しただけだ。しかし、あなたの頭に「無理してでも残って仕事を優先すべきだ」との思いがあると無意識にきつい言葉や態度が出る。

解決するには、自分の心の動きを観察する事だ。気付く→観察する→認める。これを繰り返すと固定観念は少しずつ解除できる。

否定的な感情は皆、固定観念があるから生じる。それを解除すると心に翼が生えたみたいに軽くなる。

 

 ⭐️ すべての固定観念は「思い込み」である。思い込みはその人の思考や行動を制限する。制限されると、人は本来の生き生きとした生命力を発揮することができない。直ちにその頑迷な固定観念を解除せよ。しからば自由な風景は目の前に現れる。あなたの視点が変われば、世界も変わる!