🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

知恵の木シュトレン

知恵の木シュトレン

私がプロデュースするオーガニックカフェ知恵の木のシュトレンがもうすぐ販売される。

店長である妻が焼くドイツの伝統的な焼菓子で2003年のオープン当初から出している。当時はシュトレンと言っても周囲の認知度が低く、知る人が少なかった。しかし最近は焼く菓子屋が増えて随分とポピュラーになった。

妻と付き合い始めた頃、クリスマスプレゼントに手作りを貰ったのがシュトレンとの初めての出会い。イチゴショートしか知らなかった私は、その素朴で飽きのこない不思議な味わいに感激し、毎年リクエストするようになり、やがて店の商品としても販売を始めた。今では本州からも注文が来るほどになった。大変ありがたい事だ。

結婚前から数えると、妻は28年間、毎年この時期シュトレンを焼き続けてきた。これはもう、一つの偉大な歴史だ。

今年私は29回目のシュトレンを食べる事になる。来年の30回目は、妻に今までの感謝の気持ちを込め、密かに私が焼いてプレゼントしようと考えている。

 

 ⭐️ オーガニックカフェ知恵の木の美味しいシュトレン↓

 https://www.chienoki.info/stollen