🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

過去に生きる人

過去に生きる人

時間は過去・現在・未来と分けられるが、人には生まれ持っての特性があり、必ずこれら3つの時間軸に象徴される性格に分かれるという。この特性がわかればコミュニケーションに活かせるし、人と自分が違うことを改めて認識できる。

例えば、「過去」に重きをおく人は意識が過去寄りになる。引きずっている出来事があり、自信をなくしたり、過去を悔やんだり、再び同じ事が起こるのではないか?という不安に襲われる。また、過去の栄光や楽しかった事に浸り、輝かしい出来事をずっと忘れずにいる。

自分に対しても他人に対しても、過去に価値をおき、思い出を大切にするし、よくそんな事覚えてるなと思うような事を覚えている。しかし、逆に過去に深い傷があるとフラッシュバックやトラウマとして長年残る。こんな人には自己受容がとても重要になる。

大切なのは、意識が過去にも未来にも自由に行き来でき、普段は現在にギアの入っているタイムトラベラーである事だと思う。

 

 ⭐️ 精神科医である著者が、物語を通じて、窮屈なネガティブ思考を手放し、夢や目標実現のため積極的に生きるコツを伝授。きっと誰もがマインドフルネスの何たるかを理解し、今に生きられるようになる!